menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 初診相談について

    2005/06/20 18:07 投稿者:長野県 [xxx.71.110.176]

    はじめまして。
    20代の女です。
    歯並びが悪いため、そちらに初診相談の予約をいれた者です。
    何点か質問をさせてください。

    そちらにはスタッフは何名いますか?

    内、医師は広先生だけでしょうか?
    矯正を希望していますが、わからない事だらけで不安でいっぱいです。
    初診相談は広先生とお話をしたいと思っていますが、もし他に医師がいる場合、他の先生との相談になる場合もありますか?

    初診相談にはどのくらいの時間をかけていますか?

    治療を開始場合の費用の支払い方法ですが、分割も可能とのことですが、分割の方法をお教え下さい。
    来院ごとの支払いですか?(病院側から来月は○○円持ってきてくださいといわれるのでしょうか?)
    それとも支払い計画を立て、月々の支払いでしょうか?

    沢山の質問申し訳ありません。
    スタッフは受付2名、歯科衛生士3名、技工士2名、計7名(常勤)と、歯科医師1名(歯科医師は私だけ)です。
    初診をスタッフにさせる医院が多いですが、うちは初診、診断は私が必ず行います。 
    初診相談は30分のアポイントでお取りしています。 患者さんの知りたい事にお答えし、患者さんが知らなければならない情報を提供するのに最低限30分は必要だと思いますし、逆にそれ以上話しても、余談が増えるばかりで、治療にに必要な知識を得るには役立たないと考えます。 昔は15分の事もあり、60分の事もありましたが、今は30分で落ち着いています。

    費用の支払い方法は、患者さんにとって一番良い方法でお支払い頂いていますが、詳細はここではお答え出来ません。 その理由は話を聞いて頂ければ納得出来ると思います。 インターネットの性質上、仕方がないと御理解下さい。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top