menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
相談は回答していなければ非公開ですが、返答したものは公開されますので、書き込んだ相談を削除してくれと言われても出来ません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 矯正

    2005/08/08 02:10 投稿者:長野県 [xxx.91.167.255]

    27歳 女 
    少し出っ歯で、他の病院で矯正を始めました。顎を広げる?という説明で親知らずを1本抜いて、舌がわ矯正をしているのですが、器具が大きくて、うまくしゃべれないし、食事の時も上手くかめません。このままでいいのでしょうか?
    いずれ外側にも器具をつけなくてはいけないと言われているのですが、舌側でやる方法はないのでしょうか?
    まず、顎を広げるということに関して
    隙間を作るために少し広げましょう、という先生が多いのですが、現在、顎が狭窄しているならば広げなければなりません。
    しかしながら、特に狭窄しているわけでもないのに、便宜的に広げるという事は、治療後の安定を悪くする原因になりますので、避けた方が良いと考えます。

    次に舌側矯正に関して
    舌側からの治療であれば、うちのHPにも記載しているように、終始舌側からのみで治療するのが当然で、そうするのが舌側矯正を行う医師の当然の義務であり、患者さんの権利であると思います。
    いずれ外側につけるならば、舌側矯正の意味を全くなしていません。
    どの医療機関を選択するか、どうゆう治療を受けるかは、患者さんが決める事ですので、私には可とも不可とも言えませんが、、。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top