menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 咬合のバランスについて

    2005/08/29 17:13 投稿者:長野県 [xxx.181.208.252]

    29歳、女性です。

    先日、ある先生に矯正治療を考えていることを話した折、
    「抜歯をすると咬合のバランスが悪くなり、全身状態にもトラブルが起こることがある」と言われました。
    叢生で、上左右の2番が1番の後ろに引っ込んでいます。審美的に気になるのですが、
    「体全体のことを考えるべき」という趣旨のことを言われました。

    その先生がおっしゃっていたのは、「上下顎の歪み」が生じるということで、「咬合しない」という意味ではないそうです。

    抜歯や矯正によって体のバランスが悪くなったり、体調が悪くなるというようなことは起こりうるのでしょうか?
    抜歯をするかしないかは、実際に診てみないとわかりませんが、その「先生」の言っている事は全く話になりません。
    歯科医師でなくて、整体師か何かでしょうか?
    もし歯科医師ならば、歯科医学の基本、矯正学のキョの字も理解していない「ヤブ医者」としか言いようがありません。
    歯科矯正学は抜歯・非抜歯の論争に始まり、歯周病学、予防歯科学、顎関節等々を含めた、あらゆる分野との歴史があり、基礎的、臨床的なバックグラウンドがあります。 抜歯をするにも明確な基準があり、得失を考慮して決定されます。 私たち矯正歯科医もなるべく抜歯は避けたいですが、本当は抜歯をすべきなのに無理に抜かないで治すと、歯は歯槽骨の支持を失い、歯をダメにすることになります。
    矯正治療は、患者さんにとってプラスである時にのみ行われるという事です。

    どこでどのような治療を受けるかは患者さんの決める事ですから、いろんな先生の言う事を聞いてみて最終的にご自分で決断されるのが良いと思います。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top