menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 二度目の矯正

    2006/01/30 00:09 投稿者:長野県 [xxx.43.59.92]

    22歳、女です。
    小学校高学年の頃に矯正をした事があります。歯並びには特に不満はないのですが、前歯が少し出ているのが気になるため裏側からの矯正をしたいとおもっています。
    そこで質問なのですが、矯正をすると歯根(?)が短くなってしまい歯がもろくなるというような話を聞いたのですが、2度目の矯正をしても大丈夫でしょうか?デメリットなどはありますか?また、昔矯正をしたときには全ての治療が終わったあと歯がもどるのをふせぐためにマウスピースをするようにいわれましたが(病院で型をとった透明っぽいものです)それをするとよだれがすごく、長い時間つけることができませんでした。マウスピース以外で歯がもどるのをふせぐ方法はあるのでしょうか?長くなってしまいすみませんが、教えてください。
    通常は歯の寿命に影響を及ぼすほどの著しい歯根吸収を起こす事は稀ですが、外傷既往のある歯などは歯根吸収を起こす事があります。
    再治療に際しては歯根の状態、周囲歯槽骨の状態も含めて詳しく検査をしますので、再治療が可能かどうかは検査をしてみればわかりますが、まず心配ないと思います。

    治療後の保定に使われたマウスピースのような物とは、ボクサーが使うようなゴム製の物でしょうか?  保定には、取り外しの出来る入れ歯のような物や、お総菜のトレーのような材質の薄い透明の物もありますが、ひろ矯正歯科では普通は裏側に細いワイヤーを接着します。これは他の保定装置に比べると違和感も少なく、安定も良く、全く見えない上にメンテナンスフリーだからです。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top