menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 年齢的に・・・

    2006/06/26 20:48 投稿者:長野県 [xxx.112.125.205]

    40代女性です。 八重歯を治したく、裏側矯正を考えています。 何件か歯科に相談に行ったところ、何歳でも矯正はできるという答えと、年齢的にあごの骨が子供のようには良い状態に戻らないため、矯正後、歯がぐらつくなどというトラブルもありうる、との答えがありました。出産と同じで、高齢ほどトラブルがあるというお話で、矯正の中でもさらにまだ一般的ではない、裏側矯正をすることに、とても迷いを感じています。 高齢に伴うトラブルをどのようにお考えでしょうか?
    おそらく、何歳でも出来ると答えたのは矯正専門医の先生で、歯がぐらつくと答えたのは一般歯科の先生ではないでしょうか。
    一般歯科の先生は矯正治療に対する経験と知識が不足していますので、やめた方が良いと思います。
    うちに来てくださいとは言いませんが、矯正治療は矯正専門医で受けてください。

    矯正専門医であれば、40歳代の患者さんは珍しいことではありません。
    私自身も40歳代で矯正治療を行いましたし、当医院の患者さんには60代の方もお見えになります。
    大切なのは暦年齢ではなく、歯と歯槽骨の状態です。
    高齢に伴うトラブルや治療に関する説明は、実際に口の中を診てお話しした方が正確なお答えが出来ると思います。

    舌側矯正に関しては、外側の治療が出来る方なら全ての方が受けられます。
    舌側矯正のことを否定的に言うのは舌側矯正が出来ない先生です。
    きちんと出来る先生は今や日本にはたくさんいらっしゃいます。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top