menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 初診・相談について

    2006/09/17 18:39 投稿者:長野県 [xxx.81.161.180]

    はじめまして。22歳の女です。
    以前から出っ歯と歯並びの悪さが気になっていました。
    近所の歯科に矯正の相談をメールで治療法や値段の相談をしたところ、「実際に歯をみてみないとわからない。相談は無料なので1度きてみてください」と言われ、歯科に行きました。
    しかし、実際に行ってみると、「レントゲンなどをとらないと、治療法のことや値段はわからない。」といわれ、結局なんの相談にもなりませんでした。
    細かい値段や治療期間などは、やはり検査をしっかりしないとわからないのだろうとは思うのですが、相談の際にはどの程度のことを教えてもらえるのでしょうか?
    ひろ矯正歯科さんのところまで行くとしたら、電車にのったりしないといけないので、参考までに教えていただきたいので、よろしくお願い致します。
    通常、保険診療は出来高制ですが、保険外の医療費というのは出来高制でなく、保険診療に置き換えた場合の費用を参考にして設定された定額制であることが多いです。矯正歯科の場合も例外ではありません。
    その治療を行うのにコストがどれくらいかかるかというのは、実際に治療を終えてからでないとわからないもので、それゆえ、矯正の治療費を予め一定の金額に定めているのが自費診療の世界の常識です。
    ですから、初診の段階で治療費についても説明がなされて当然であり、その歯科医院でそう言われたのは、その歯科医院がよほど患者さんが欲しくて困っていて、治療するように誘導されたような感じですね。
    ひろ矯正歯科では、初診の段階で費用、治療期間、装置の種類、抜くか抜かないか等についての説明をしますが、検査後の診断を行ってみて、初診の際の説明とかなり食い違うという事はありません。
    その先生は、矯正歯科の経験のない一般歯科の先生ではないでしょうか、、。
    一般歯科での矯正歯科治療でトラブルを起こして泣きついてくる患者さんが後を絶ちませんので、歯医者選びは慎重に。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top