menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 子供の歯並びについて

    2008/05/25 00:04 投稿者:長野県 [xxx.148.66.8]

    小6の男の子です。

    乳歯の時に前の上の歯2本が融合歯でした。今永久歯に生え替わっていますが、上前歯は2本足りません。
    今、かかっている歯科医の先生からは、「専門の先生」に相談するように言われましたが、上の歯を前に出してくるか、下から2本持ってくるか…になるようです。との説明でした。
    しかも、子供は前歯が出ていて、かなり歯軋りがひどいです。

    このような場合は、どのような治療方法がありますか?
    2本欠落していても、きれいな歯並びになるのでしょうか?
    また、矯正するなら始めるタイミングがあれば、教えて頂けますか?
    上の前歯(側切歯)、下の前歯(中切歯)の先天欠如は比較的多く見られますね。
    「下から2本持ってくる」というのは、自家移植といいますが、移植を行う先生の技量によって予後が著しく左右され、経過が思わしくないことがありますので、余程の状況でない限りは避けるのが賢明です。

    お子さんの場合、どうやって治すかは、奥歯のズレの状態、上下の歯の凸凹の程度、前歯の位置、前歯の角度、歯の大きさ、軟組織の状態、骨の厚み、成長の度合い等々によって変わってきますので、頂いたメールからどうやって治すかはわかりませんが、2本足りなくても、わからないように綺麗に仕上げることが出来ます。

    始めるタイミングとしては、男の子で小6というと、もう少しで成長のピークにさしかかりますので、あまり先にならない方が良いと考えます。
    歯の生え替わりが遅い場合には、適切な時期が来るまで手を付けないで経過をみて行きますので、なるべく早く受診されることをお勧めします。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top