menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 歯並びについて

    2009/01/13 21:14 投稿者:長野県 [xxx.254.1.122]

    中学2年の娘の歯並びについて聞いてください
    上前歯の間に隙間があります。もやし1本はいるくらいです。以前に歯医者でレントゲンを撮ってもらった所、永久歯が形成されていないと言われました。その為今まで、歯の生え変わることもなく隙間はそのままです。虫歯を作らずに他の乳歯が生え変わるまで待ちました。それからでないと矯正はできないといわれたからです。
    最近になってすごく気になるようです。本人が治せるものなら矯正をのぞんでいます。娘の悩みは解消できるでしょうか・・・
    女の子で中学2年というと、成長のピークを過ぎて、第二大臼歯も生えていると思います。
    矯正治療開始時期としては、むしろ適切な時期だと思います。
    正中離開に関しては、詳しくはレントゲンをとってみないと何とも言えませんが、治療自体はそんなに難しくはないと思います。
    御安心ください。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top