menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 右上犬歯について

    2009/12/16 22:31 投稿者:福島県 [xxx.39.151.8]

    いつもお世話になりありがとうございます。

    本日診察して頂いて1点気になったのですが
    聞きそびれてしまったので、こちらで質問させて下さい。

    右上犬歯ですが、前回ゴムの強度が強いものに変えてもらって、
    装着感がきつくなったので、動いてるのかなと思ってたんですが、
    あまり動いてないようですね、、、

    ゴムは毎日欠かさず食事と歯磨き以外は、就寝時もつけてるので、
    どうしたらいいでしょうか?
    食事の時もつけていた方がいいですか?
    またはゴムを二重につけたりなど工夫した方がいいのでしょうか?

    先生は、このまま動かなかったらダメになる、
    とおっしゃってたので、不安になり質問しました。

    お手数ですが、回答頂けたら幸いです。
    宜しくお願いします。
    いつも忙しく動いていますが、わからないことなどは、御遠慮なく聞いてくださいね。

    ゴムは、普通はそんなに急には効いてきません。
    隙間を閉じるときなどは効果は覿面ですが、214さんの場合は、隙間を閉じる段階ではないので、動きは比較的ゆっくりです。

    今日は、御説明したとおり、右上の奥歯をさげるためにワイヤー調整し、それを助けるためのゴムです。
    もしも指示通り使って頂けないと大変な事になるので、プレッシャーをかけましたが、今までどおり終日使っていて頂ければ大丈夫です。
    食事の際は、付けたまま食べている人もいますが、食事の時と歯磨きの時は外して頂いて問題ありません。

    私の言ったことで、不安にさせてしまったら、ごめんなさいね。
    これも治療上、必要な事なんです。

    ゴムを2重にかけたりすると、想定外の動きをする事がありますので、おやめください。

    明日から雪模様で、相当冷え込むようですので、お身体御自愛下さい。
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top