menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
相談は回答していなければ非公開ですが、返答したものは公開されますので、書き込んだ相談を削除してくれと言われても出来ません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 装置を外す時期について

    2010/04/25 20:10 投稿者:長野県 [xxx.208.146.143]

    はじめまして。40歳 女性です。

    矯正専門医院で治療を始め2年が過ぎました。第一小臼歯を上下4本
    抜歯をしており、上の歯だけ隙間がまだ残っている状態です。
    貴医院の患者ではない者が相談させていただくのは大変申し訳なくおもいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    先日の調整日で先生から、下の装置を先に外すかもしれないとのお話がありました。素人考えですが、上下の噛み合わせをしっかり合わせてから両方一緒に外すと思っていたのと、少し気になる点があるが外してしまってからでは修正がきかないかもしれないと考え、医院に電話し、今後の治療の流れを知りたい旨や気になっていることを受付の女性に伝えました。先生は遠方からみえていて、月に4日ほどしか医院にいらっしゃらないため、後日衛生士さんを介して回答をいただくことになりました。

    そこで、回答を聞く前ですが、廣先生のご意見を伺いたいとメールさせていただきました。
    先に下の装置を外す場合もあるのでしょうか。また、回答を聞いた上で疑問が残る場合、そちらに伺って相談させていただくことも可能でしょうか?

    長々と説明下手ですみません。
    お忙しいところ大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
    >貴医院の患者ではない者が相談させていただくのは大変申し訳なくおもいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    うちの患者さんは、来院時に直接相談されれば良いと思います。
    他医で治療中の方や、これから治療を考えておられる方のために開設している相談室ですので、御遠慮は無用です。

    まず、治療期間は、普通、大体2年ぐらいですが、細かな仕上げに拘るとやはり2年半から3年くらいかかってしまうこともありますし、本当に動きにくい人もいます(特に顔が四角い、エラが張っているようなタイプの人は動きが遅いです。これは咬合力に関係します)。
    ですので、一概に今の治療の優劣をつけるわけにはいきませんが、若干治療が遅延傾向にあるようには思います。

    装置を外すのは、、、世界中にいろんな先生がいますので、その先生の一番得意な方法でされるのがベストだと思いますが、私は、外すと時は上下いっぺんに外します。
    その理由は、長野県さんが お書きになっている、まさにそのとおりです。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top