menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
相談は回答していなければ非公開ですが、返答したものは公開されますので、書き込んだ相談を削除してくれと言われても出来ません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 1歳半検診で反対咬合と言われました。

    2010/11/25 20:00 投稿者:乳歯での歯列矯正 [xxx.34.74.192]

    現在2歳3ヶ月の息子が1歳半検診時に
    『反対咬合ですので、臼歯が生えたら歯列矯正を行ってください』
    と言われました。

    噛み合わせが反対になっているのは前歯4本で、
    上の前歯が大きいです。

    1歳半の検診時、ちょうど下の前歯が噛む度に上の前歯に当たる為、
    前歯がギザギザに削れて来ており“このままでは前歯が割れてしまう”
    と思えるほどまで削れていましたが
    息子が意図的に顎をずらして噛んでいたようで
    段々と前歯の中心が内側を向いて来て歯が削れていくのが止まり
    代わりに下の前歯が2本上の前歯にはまり込むようになりました。

    このまま歯列矯正を行わずにそのままにしておくと
    永久歯が全部生えて来れないかもしれない気がして心配です。
    歯列矯正は乳歯の内に、との事でしたが
    20歯生え揃う前に行った方がよいのでしょうか?
    可愛いお子さんのこと、心配ですね。

    まず間違いないと考えられる範囲で、私の考えを書かせていただきます。

    1,現時点での矯正治療は必要ない(すべきでない)し、乳臼歯が生えた時点での治療も必要なし、暫く様子見で良いと思います。 具体的には、上下の前歯が永久歯に生え替わるまで手をつける必要はありません。 男の子ですから、概ね7才くらいでしょうか。 理由は、永久歯が生える時に半分くらいの方は自然に反対咬合が治ってしまうからです。 親が骨格的な反対咬合であっても、同様の時期まで様子を見ることが多いです。

    2,乳歯は、上下の前歯だけが生えて、奥歯が生えていない時期がありますので、削れて(咬耗して)ペッタンコになるのは珍しくないことですので、そんなに心配はしなくても大丈夫ですよ。 エナメル質が欠けたりして鋭利になっているようでしたら、歯医者で丸めて貰うのが良いこともあります。

    3,「このまま歯列矯正を行わずにそのままにしておくと永久歯が全部生えて来れないかもしれない気がして心配です。」それは心配ないです。 乳歯列、混合歯列期には、顎堤部分(歯の生えている部分)も成長しますので、歯はデコボコになっても、なんとか生えてくるものです。

    4,「歯列矯正は乳歯の内に、との事でしたが」その考え方は、間違いです。 そうゆうことを言うのは、矯正のことを全くわかっていない一般歯科の先生ではないでしょうか。 乳歯列で治療を開始すべきものは、早期接触があり、顎をゆがめないと噛めないという場合くらいです。 
    もしも、今も下の顎を前にずらして噛んでいるようでしたら、一度チェックしておくと安心であると思います。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top