menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • ゴムでの固定について

    2010/12/24 14:30 投稿者:fuji [xxx.109.246.101]

    お世話になっております。
    先程は、お忙しい中、
    電話をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    無事に手術も終わり、今年中に退院できそうです。
    痺れも全く残りませんでした。

    そんな中、気になることがあります。
    同じ手術(といっても、その方は上下切っています)
    をした方は、退院後もゴムでの顎間固定をするそうです。
    口腔外科ではなく、矯正科からの指示のようです。
    私は固定をしなくても大丈夫でしょうか。

    また、どのくらい口が開くようになったら、
    次の予約を取ればよいでしょうか。
    お忙しい中、お答えを頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願いします。
    fujiさんへ

    初診の最中でしたので、出れなくて申し訳ありません。
    正確なことは診てみないと何とも言えませんが、通常、術前矯正を行った場合、ゴム手引っぱりますが、ひろ矯正歯科では、術前矯正をしないで "Surgery first" で行っていますので、基本的にゴムで引っぱる必要はありません。

    退院したら帰りに寄ってください。
    退院予定がわかっているようでしたら、予めお電話で予約を取っていただくと有り難いですが、退院予定が急に変更になることがありますので、その場合はアポ無しでも結構です。
    ちょっと口の中の状態をチェックして、次回の予定を決めたいと思います。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top