menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 治療費途中変更

    2020/03/14 22:01 投稿者:ゆうすけ [xxx.154.133.35]

    はじめまして。
    インビザラインで歯の矯正を行っておりますが、
    今までは定期的なチェックの場合は費用かからず、
    インビザのアタッチメントをつける際、IPRで歯を削る際のみ8000円かかると聞いて、契約書にサインしました。
    契約は全てで100万円程かかってるので、定期チェックの
    費用も込みの料金だと高いとはいえ納得できました。
    先生からも説明がありました。

    しかし、突然、定期チェック(歯科衛生士が装着状況確かめる、歯石除去)にも5000円かかると一方的にメールが来ました。
    私はそれに対して契約したわけではないので、治療開始してから、やっぱり別にも費用かかりますと言われても非常に困ります。契約書には治療内容変わる際は別途料金かかりますとだけ書いているので、私は該当しません。
    電話で問い合わせても、方針が変わったとだけ言われこれから通いたくないと思ってます。
    これは通わないといけない患者に対する詐欺のようなものじゃないかとさえ感じます。対応方法教えて頂けませんでしょうか。

    ゆうすけさん

     

    はじめまして。

    インビザラインでの治療(?)について書かれていますが、全ての治療は患者さんの同意がなければ成立しませんので、納得出来なければ断れば良いと思います。

    歯石除去は保険治療になりますので、他の医院で保険でやって貰うと言って断れば良いと思います。

    それで医院側の対応に変化が出て冷遇されるようでしたら、それは治療契約を見直して、問題があれば対処すれば良いと思います。
    契約書に「返金は一切しない」旨のことが契約書に書いてあっても、それは違法で、治療していないものには返金義務がありますので、あまり悪質なようでしたら、弁護士さんに御相談下さい。

     

    しかし、インビザラインで100万ですか、、。

    医療は利益目的で行ってはいけないとはいえ、毎日、一生懸命、真面目に矯正歯科に取り組んでいるのが馬鹿らしくなります、、。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top