menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 犬歯の埋伏歯 外科的手術について ②

    2021/03/30 19:10 投稿者:ちこ [xxx.98.157.51]

    お返事ありがとうございます

    すみません…
    娘の年齢を間違っていました。
    10歳5ヶ月です。

    娘は、もともと下顎に2箇所癒合歯があり、永久歯が生えるスペースがほとんどない状況でした。

    治療前より、埋伏歯については主治医とも話していたのですが、歯の先端が真正面を向いて真横になっている状態で、鼻の脇を押さえると触れるほどの位置にあり(だいぶ上ということでしょうか…)、将来的にも降りてこないだろう、位置的に歯根吸収も起きないから…とのことで、治療開始時は手術については積極的に考えておりませんでした。
    (祖母が両側埋伏歯で、最近まで欠歯だと思っていた。遺伝的なものもあるのかなぁという程度)

    1期の治療が終了し、評価のレントゲン等見ながら、主治医が口腔外科の先生に聞いてみようか?
    と軽い感じでメールでのやりとりをしてくださったところ、この位置でも手術は可能だよと返答をいただいた次第です。

    ひろ先生がおっしゃるように、1回で終わらせるということはもっともだと思います。
    手術についてあまり考えていなかったので、牽引するとなると2回もブラケットを装着させることになる…切開も広範囲になりそうです。
    ただ、自分の歯でずっと過ごせるのならその方が良いのか…
    本人は『わからなーい』
    というばかりで、親としてもどちらが良いのか判断できずおりました。

    明日、口腔外科を受診予定です。
    色々と聞いてみて、また判断していきたいと思います。

    急な相談でしたのに、詳しく返答をいただきありがとうございました。

    ちこさんへ

     

    なかなか大変そうですね。

    またお困りでしたら御相談下さい。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top