menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 契約時説明無しの処置について

    2021/07/04 19:37 投稿者:JJ [xxx.148.219.147]

    こんにちは。現在ハーフリンガル矯正をしているのですが矯正歯科の対応に疑問がありご相談させていただきました。

    右上1番がセラミックなのですが初回相談・契約時に「差し歯でも矯正は可能か」質問したところ「問題無い。ただ、他の歯より痛みが強いかもしれない」と説明されました。

    ワイヤー装着後から右上1番のみブラケットが外れやすく、医者に
    「差し歯は外れやすいんだからすぐに仮歯に変えてきて!」と急に言われ紹介状を渡されました。
    外れやすいことを説明されなかったし見た目が気になるので仮歯にしたくないというと
    「このままじゃ治療は進められない!」と怒られてしまいました。
    もし契約時に仮歯に変える必要があると知っていたら見た目の観点から安い表側矯正にしていたと思うので、ちゃんと説明をされていないのに仮歯に変えろというこの対応に不満を感じています。セラミックはとても高かったので…。

    私の希望は、何度外れてもブラケットを付け直していただき差し歯のまま治療を進めたいです。

    私の考えは甘えなのでしょうか、歯科医師からすると契約時の説明もなしに有無を言わさずセラミックを外す処置を行うのは普通のことなのでしょうか?

    どうか、ご教示いただけますと大変ありがたいです。

    JJさんへ

     

    はじめまして。

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

     

    まず、余計な事かも知れませんが、技術と経験がしっかりしている先生はハーフリンガルはしません。

    上下リンガルか、上下ラビアルです。

    ハーフリンガルというのは、上顎歯列を大体並べておき、その上顎に下顎をあわせてゆくのが常です。

    リンガルの初心者の先生や、リンガルの治療に自信が無い先生が多いです。

     

    次に、差し歯でも問題なく矯正できます。

    「差し歯だと他の歯よりも痛みが強いかも知れない」というのは、聞いた事がないですし、間違った情報です。

     

    そして、お困りのセラミックの歯には装置が付けられないという点ですが、最近では「シラン処理」をすることでセラミックでも接着することが出来ます。

    ただし、患者さんがセラミックと思っていても、実際には、硬質レジンだったり、ハイブリッドだったり、ジルコニアだったり、陶材だったり、とさまざまで、焼成具合によっては本当に外れやすくて困るものもあります。

    ジルコニアはまず接着力が出ないと思って間違い無いです。

     

    ひろ矯正歯科では、上記のような白い被せ物の歯は、事前に御説明していますが、「契約時の説明もなしに有無を言わさずセラミックを外す処置を行う」というのは、患者さんとしては困りますよね、、。

    レジンの仮歯に交換して、とのことですが、レジンテックですと、強度的に不十分で矯正治療中に割れたり外れたりする事が多いです。

    御参考になれば幸です。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top