menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • セラミックブラケット、バイトアップについて

    2022/09/20 16:04 投稿者:なーさん [xxx.201.14.1]

    はじめまして。2度目の歯科矯正治療を行っているものです。
    1度目は非抜歯、2度目は4.4.5.4を抜歯し現在治療中です。
    ディープバイトです。もと上顎前突です。
    上下左右共に6.7番目のみバンドがついています。(すごく歯肉に入り込んでいて今はもう痛くないですがとる時しんぱいです…)
    あとはセラミックブラケットです。上顎のみホワイトワイヤーです。
    尚歯科医院(一般 口外など中心)に勤めていますが、矯正に関してはあまり詳しくありません。

    治療開始して1年ほどたちました。普段は指示通りエラスティックを下顎6から上顎3にかけています。バイトアップをするためと言われ7番にのみレジンを盛っています。(医師曰く、6が挺出してくるからとの事)食いしばりがひどく、7しか当たらないので失活するのではと心配して聞きましたが、そんなことは無いと言われました。

    バイトアップしてもブラケットの脱離(下顎前歯)が多いです。
    ある時結紮線と、チェーン両方で固定されブラケットは外れなくなりましたが、気づいたら上の前歯がギザギザと削れていました。
    おそらくセラミックに当たり、削れたのかと思いますがどうにか防げなかったのでしょうか…。

    今は上顎の隙間は閉じてきて下顎のほうがガッツリ空いている状態です。
    素人目の意見からいうと下顎を先に終了させて取らないとディープバイトなんて治らないと思ったのですが、両方同時に外す予定だそうです。下顎は6を手前にひっぱるらしく、なら何で5を抜歯したのかよく分かりません。
    上顎のホワイトワイヤーも中央があってなく、いつも適当にセットされてそうで心配です。

    文のみで非常にわかりにくいかとおもいますが、転院も考えています。全体的に思うことがあればご教授お願い致します。

    なーさんへ

     

    はじめまして。

    1回目と2回目の矯正治療は同じ先生のところでしょうか、違う医院でしょうか。

    今回の治療で抜歯をしたとのことですが、必要な検査と、適切な診断の元に行われていたのか気になります。

     

    Deep biteを治療するには、上顎前歯を圧下するのか、下顎前歯を圧下するのかによって治療法が異なってきますが、元は上顎前突だったということから想像すると、上顎前歯は Utility arch等で圧下する必要があったのでは無いかなと思いますが、これは単なる推測ですので、間違っているかも知れません。

     

    装置を付けるときは、上顎を先に付けて、下顎は暫くしてから付けることが多いですが、外すときは上下一緒に外すのが普通だと思います。

     

    一度お近くの日本矯正歯科学会臨床指導医の先生を受診して相談されてみてはいかがでしょうか。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top