menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 現在通院中の医院への不安

    2023/03/31 01:55 投稿者:y. [xxx.36.82.35]

    現在治療中の矯正歯科への不安が募り、
    相談させて頂きます。

    上顎前歯部の叢生が気になり、矯正を始めました。
    上顎左右4番のみ抜歯、下顎非抜歯です。
    上下マルチブラケット装置が付いております。
    現在治療開始から''3年10ヶ月''経過しております。

    私が現在悩んでいる点は
    ①右上2.3.5番間の空隙が埋まらない事
    →お金は払うから2.3番にメタボンを被せると言われている。
    当初から’’この隙間は埋まるのか?''と何度も問いたが、''そのために矯正をやっているんだ''と言われていた。
    Q.メタボンを被せなければいけなくなるような矯正は単純に、失敗ではないのか?見た目が不自然ではないのか?推奨しますか?
    もともとカリエスリスクが高いため健康な歯を削ることや、2次カリエス、審美的な不安があります。

    ②上顎の正中が合っていない
    →左側にもう空隙が無いためこれ以上は無理だと言われている
    Q.上手な先生でも正中がぴったり合わない事もあるのか?

    ③元々回転していた右下7番が、改善はしたが完璧な状態で咬合していない
    →歯科衛生士さんに’’元々うちは6番までの矯正なので、あなたはオマケですよ!''と少し嫌味っぽく言われた。
    カウンセリングの時点でそのような話はありませんでした。
    Q.矯正では7番は治せないのでしょうか?

    ④右上3番が下顎と咬合していないため、挺出させて咬合させようとしたことで、その3番1本だけ飛び出している(長い)
    →結果的に咬合していない。さらに、上記の空隙を埋めるために3番にメタボンを被せると言われているので、その際の削る量が増えただけのように感じる。
    Q.雑で、またアバウトな言い方になりますが、全体的に失敗続きではありませんか?

    1番悩んでいる点は、右上の空隙はメタボンを入れる以外の選択肢はないのか、という点です。

    日本矯正歯科学会 認定医ですので信頼していましたが
    廣先生のこれまでにご回答されているものを見ると、''認定医''だけでは甘いのでしょうか?

    このままの医院で治療を続けても大丈夫でしょうか?
    大変長くなってしまい申し訳ございません。
    毎日矯正のことで悩んでおります。
    ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

    y.さんへ

     

    はじめまして。

    読ませて貰って、多分あの先生だろうな、と思います。

    その歯科衛生士や先生がこれを読んだら、嫌がらせしてくるんじゃないかなあと思いますが、正直に書かせて頂きます。

     

    ①は、失敗と言うより、先生の技量不足だと思います。

    「当初から’’この隙間は埋まるのか?”と何度も問いたが、”そのために矯正をやっているんだ”と言われていた。」のであれば、隙間を閉じてくれるように御願いするのが当然では無いでしょうか。

    隙間が閉じないからメタボンというのはあり得ない話です。

    私が患者なら絶対にイヤです。

     

    ②は、例えば、歯の大きさが左右で極端に違う場合などは、正中が合わないことはあります。

     

    ③は、「うちは6番までの矯正、あなたはオマケです」って、そんな馬鹿な、と思います。7番は最後臼歯であり、咬合力が一番かかる歯なので、私は7番まで矯正しますし、真面目に治療をしている矯正専門医であれば、7番まで矯正するのは当たり前だと思います。その先生も先生ですが、それを平気で言うスタッフもスタッフだと思います。

     

    ④は、診ていないので、なんとも言えません。

     

    「日本矯正歯科学会 認定医ですので信頼していましたが」という点に関しては、認定医がいけないというわけではありませんが、私は今までの相談への回答には、「日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生を」と決まり文句にしてきました。

    これまでの対応を見る限り、一刻も早く臨床指導医の先生に診て貰った方が良いと思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top