menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 上下顎前突 顎関節症 舌癖

    2010/04/12 08:20 投稿者:長野県 [xxx.136.161.100]

    昨日相談させてもらった者です。

    お返事ありがとうございました。

    レントゲン等というのは、
    歯の正面、右、左の噛み合わせの写真。
    証明写真の様な顔の写真(写真、右、左)
    レントゲン
    診断を受けたときに、横向のレントゲンに定規で線をいっぱい引いた様な感じで、角度が何度か、何センチ出ているか等がパソコンの中で示されている物も。(平均はこの位なんだけど、あなたは平均よりこの位出ている等いっていました。)がありました。

    床矯正と急速拡大装置は同じ物だと思ってました。
    画像を見て急速拡大装置だった気がします。
    本物を見せてもらったのですが、真ん中にネジ?がついていて、少しずつ広げていき6ミリ位広げると言っていました。
    10ヶ月ほどかかるみたいです。

    上だけでなく、下にもつけるとの事ですが、下は取り外しができると言っていたような…

    しかし急速拡大装置は成長期のうち、ギリギリ25歳まで可能性ある場合があると載っていました。

    説明では上顎は真ん中に骨があるからそれを伸ばすような形で(骨折させる?)広げていく。
    下は骨がないから……(忘れてしまいました)

    24歳では普通に考えて骨だか口蓋?は形成してしまっていますよね?

    拡大装置で広がるのでしょうか?
    一般歯科でしょうか、矯正専門医でしょうか?
    一般歯科だとすれば、きちんと検査していますね。

    床装置と急速拡大の違いは、ネジを広げてゆくペースです。一般には、急速拡大は朝晩広げて正中口蓋縫合の離開を目的としますが、床装置はもう少しゆっくり広げますので(緩徐拡大)、正中口蓋縫合は離開しません。床装置は、見た目は床は入れ歯の様なもので真ん中に拡大ネジがあり、取り外しがききますが、急速拡大は固定式で、通常は第一小臼歯と第一大臼歯にバンドをセットして、太い針金が対角線状に走り、その真ん中に拡大ネジがあります。

    >下にもつけるとの事ですが
    → それは、私には出来ません。。

    >ギリギリ25歳まで可能性ある場合がある
    → それも私には出来ません。

    読んでいる限り、かなり難しい治療のように思えますが、、、実際に診てみないと何とも言えません、、、すみません。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top