menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 上下顎前突 顎関節症 舌癖

    2010/04/11 12:40 投稿者:長野県 [xxx.146.175.15]

    はじめまして、こんにちは。24歳 女です。

    このあいだ、矯正相談ではなく歯科へ行きました。

    噛み合わせの事を言われ、矯正した方が良いと言われてレントゲン等行いました。


    上下顎前突との診断を受けました。
    骨格事態が前に出てるらしいです。
    歯並びは良いのですが、噛み合わせが悪く犬歯あたりから噛み合いません。
    (口は常に開いています。とゆうか閉じれません…)

    4本抜歯し引っ込めるそうです。


    その前に、歯のカーブ?が狭くなっており、床矯正して顎を広げて舌を納めるところを作ってからとのことです。
    その様なことをするために床矯正することはあるのでしょうか?

    私はどーやら顎関節症っぽく、今までに2回顎が外れたことがあります。

    舌癖もどーやらあるみたいですが、(その事は私から言わない限り何も言ってきませんでした。)癖は治らない。治す治療をするとしても矯正中か矯正後とおっしゃってました。


    一般歯科で診断して頂いたが、やはり矯正は専門医や認定医の方に診断、治療をしてもらった方が安心なのでは…と思い(診断のときに裏側矯正の事を聞いたら、「ひろ先生が良い」と言っていたのでホームページを見て)相談させて頂きました。
    少々答えにくい内容ですが、、、ストレートに書きます。
    成長期の患者さんで、上顎歯列に狭搾を認める場合は、スクリューによる急速拡大を行いますが、私たち矯正専門医は、床装置で拡大することは、殆どありません。
    ましてや、その後マルチブラケットを入れることがわかっているのでしたら、何故に床矯正なのでしょうか?

    レントゲンは、どんなレントゲンを撮りましたか?
    一般歯科の先生には、歯の全体のレントゲン(パノラマ)と、歯型だけで矯正治療を行う先生が多いですが、私たち専門医からすると、詳しい検査無しに矯正治療を開始するのはとても危険で恐ろしいことであると思います。

    顎関節の治療は、ひろ矯正歯科では以前は行っていましたが、現在は行っていません。顎関節治療に専門化した病院をご紹介し、そちらで治療を受けていただくようになります。

    舌癖は、大変ですね。
    ひろ矯正歯科にもたくさん舌癖のある方がおみえになりますが、本人の根気と努力が必要です。
    舌側矯正は、舌癖を治すのには有効です。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top