menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 矯正治療ではよくあることでしょうか?

    2015/02/22 23:20 投稿者:はま [xxx.119.145.234]

    はじめまして。
    他院での矯正開始から半年が経ちましたが、現在の矯正歯科の施術に疑問があり、ご相談させていただきたくメールいたしました。

    前回のワイヤー交換の際、乱暴なワイヤーの外し方で、上下の一番奥の歯計4本のブラケットが外れ、上の前歯の2本のブラケットが欠けました。
    しかし、それを担当医に言われたのはワイヤー交換が終わり、今日の治療はこれで終わりですと宣言されてからでした。外れてても問題ないので、また来月付けますねと。前歯2本のブラケットの破損についてはこちらから指摘して初めて認めていました。

    帰宅して違和感があったので鏡を見たら、右下の奥から2番目のブラケットが外れていました。

    さすがに、いいかげんだな~と思い、翌日電話で破損部位を全て報告し、直して下さいとお願いしました。
    一週間後の治療で全部直してもらえるものと思っていたら、外れたブラケットを付け、下の歯のワイヤー交換だけで終わりました。でも、上下の一番奥の歯4本にはワイヤーが通っていないままでした。また外れる可能性もあるので通していませんと。
    以前2回ほど、ワイヤーを太くしたら一番奥の歯のブラケットにワイヤーが通らなかったんで、また来月ねということがありました。

    矯正治療ではこのようなことがよくあるのでしょうか?
    素人考えですが、奥歯にワイヤーを通さないとその分歯の動きが遅れるのでは?
    その分調整費用もかかるし、正直この矯正治療には満足できません。
    同じ矯正歯科に通っている知人に相談したら、その方はそのようなことはないそうで、しかも治療費を5万円安くしてもらっているようです。
    矯正歯科ってどこもこんな感じなんでしょうか?

    はまさん

    答えにくい質問です。
    ストレートに自分の意見を書くと、それを読んだ同業者からクチコミサイトなどのネット掲示板に嫌がらせを書かれることは間違い無いです。
    書いている本人は、誰かわからないように書いているのでしょうが、追跡調査をしてくれる会社がありますので、過去の誹謗中傷を書き込んだ人物は特定していますが、イヤなものです。

    結論をズバリ申し上げると、そんなデタラメな医院は、一刻も早く通院するのをやめて転医すべきです。
    次回付けると言ってブラケットが外れたまま患者を帰す?
    外れるからワイヤーを入れない?
    そんなデタラメな診療で満足な結果が得られると思いますか?
    はまさんが高い治療費を払って、忙しい時間を調整して通院しているのに、矯正専門医として許せないです。

    はまさんが、まだ気になるところが治っていないのに、これで治療が終わりです、と、一方的に治療終了を告げられ、装置を外されたらどうしますか?
    そうなってからでは遅いです。
    そんなデタラメな医院に通うのは今すぐやめたほうが良いと思います。
    既に支払い済みなら、返金をして貰うべきです。
    返金に応じてくれないなら、弁護士に頼んで返金して貰うべきです。
    これが私の意見です。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top