menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • インビザラインについて

    2021/10/31 01:40 投稿者:2021 [xxx.85.205.29]

    現在一般歯科でインビザラインをしています。
    私は右下のみ数が正常で右上、左上、左下全て一本ずつ不足しており、そのため下の歯は正中が揃っていません。
    今回インビザラインの第二回の調整で、下の正中を合わせるため、右下を一本分奥に下げるシュミレーションになり追加アライナーを作りました。画像を添付できないので説明が難しいのですが、新しいシュミレーションでは一本分後ろに下げるため、下の歯の1番奥の位置が左右で歯一本分非対称の状態です。これは問題ないのでしょうか。シュミレーションを見てもあまり見ない形だし、右下が一本分奥にずれているのに、右上は元の位置のままなので、右下のみ一本分出て上には何も歯がないような状態です。
    矯正専門医じゃないのですごく不安です。
    このシュミレーションで問題がないのか、教えて頂けると嬉しいです。
    また、もしこれが問題ある場合、転院した方が良いのか?まで考えています。不信感がすごくあります。
    インビザラインの転院は追加費用がかなりかかってしまうのでしょうか。
    以上2点について、教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    2021さんへ

     

    はじめまして。

    拝読した限り、まず、右下の臼歯を後ろに下げるという診断が正しいかどうかが疑問です。

    右上、左上、左下の歯の無い部分は将来的にどのようになるのでしょうか?

    上下前歯の位置や角度などによっては治療方針が大きく変わってきますので、今のうちに矯正専門医に行って診て貰った方が良いと思います。

    費用に関しては医院毎に費用設定が違うと思いますので、その先生に直接聞いてみてください。

    費用に関して事前に説明が無いのはトラブルになる元ですし、何故に矯正の知識や経験が無い一般歯科でアライナーを始めるのか理解に苦しみます。

    矯正は日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところで治療した方が良いと思いますよ。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top