menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • ガミースマイルの改善を目的とした矯正治療について【返信】

    2022/07/01 20:31 投稿者:ちなつ [xxx.73.171.1]

    廣先生

    早々にご回答いただきありがとうございます。

    まず初診時には、セファロ分析の結果を見ながら叢生以外に数値は問題がないから非抜歯が適正であることと前回申し上げたデメリット2点について説明がありました。
    ガミースマイルについて外科的治療が必要であるという話や軟組織の説明はありませんでした。
    また、治療終了時の予測図などは初診時から今まで見たことがありません。
    カルテは見せていただき患者がガミースマイルを強く訴えていることは記録として残っておりました。

    ガミースマイル悪化で再度説明を求めた際、主治医から上顎前歯の上下的な位置には問題が無く、軟組織と顎の長さが問題だと言われました。ですので私は後者のガミースマイルに該当すると言えるかと思います。そのため今になって手術が必要という話が出てきたと考えられます。

    今まで深く追求せずにいた私自身にも落ち度はあると思いますが、廣先生の回答とあわせて診断と治療に問題ありと判断できるかと思います。
    この場合、最初はセカンドオピニオンを受けるところから始めればよいのでしょうか。
    返金依頼あるいはそれに応じず弁護士へ相談するというのはあくまでその後に行うという認識でよろしいでしょうか。

    ご多忙の中、細かいところまで伺ってしまい恐縮ですが何卒宜しくお願いします。

    ちなつさんへ

     

    私の想像ですが、治療前は少し叢生があり、少し上顎前突っぽかったのではないかなと思います。前歯が開咬になったのは、おそらく、その叢生を治したことで前歯が前突して、開咬になったのではないかなと思います。

     

    初診時にガミースマイルをどうにかしたいことを伝えていて、セファロ分析もして非抜歯矯正で治療出来るということで治療を開始したにもかかわらず、今になってセファロ分析の結果を出して矯正でガミースマイルを治すのは難しいと言われた、これでは検査・診断している意味がありません。

     

    初診時の時点で上歯と唇の位置に問題がなく、矯正でガミースマイル改善の見込みがないのであれば、治療開始前にそのような説明がある筈です。

     

    「あなたは顎の比率が高いこともしくは歯茎、唇の方に問題があると思われる」というのであれば、これは治療前にわかっていたことで、治療前にそのような説明がある筈です。ましてや、手術が必要であれば最初からその説明があるのが当然で、今になっていきなりそのようなことを言うなどとは常識では考えられないです。

     

    「治療前から今までガミーについては何も変化していない」というのが事実かどうかは、治療前と今の側貌頭部X線規格写真を重ね合わせてみればはっきりしますが、これは経験を積んだ専門医でないと正確な重ね合わせが出来ず、都合の良いように丸め込まれる可能性があります。

     

    返金を求めるよりも、まずは最初と比べて今の状態がどうなっているのか、そして今後どうゆう治療が必要なのか、それを明らかにしなければならないと思います。これはその先生に聞いてもダメだと思いますので、他の矯正専門医に行き、きちんと検査して現状を記録し、治療前の資料を渡して貰って、分析してもらうことが必要であると思います。

     

    「私は後者のガミースマイルに該当すると言えるかと思います。そのため今になって手術が必要という話が出てきたと考えられます。」それは違うと思います。手術が必要かどうかは最初の段階でわかっている筈です。そのために検査をしているわけですから。

     

    今までの経過と先生の対応を読む限り、その先生と直接話してもダメだと思います。

    カルテ等改ざんされる前に弁護士さんに相談した方が良いと思います。

    返金請求は弁護士さんがやってくれる筈です。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top