menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • お返事ありがとうございました。

    2022/10/21 14:11 投稿者:MK [xxx.32.177.186]

    隙間が空いている状態でリテーナーの型取りをする事はないのですね。
    例外として、口腔清掃状態があまりにも悪すぎて治療継続が出来ない、指示に従ってくれないために治療継続が出来ない、頻繁に装置を壊してくるために通常得られる治療結果を得ることが出来ない、などなどでしょうか。
    との事ですが、そういった事は一切ないです。
    毎回3週間ごとにかかさず治療を続け、もちろん装置を壊した事もないです。口腔清掃状態もふだんから清掃がない矯正歯科なので、かかりつけの別の歯科医で定期的にクリーニングもしていました。歯は小さい時から大事にしてきました。

    大人の4本抜歯の患者さんでは最短だね!と装置も壊さなかったし予約を変更したりせんと通ったからやね!とインスタに症例を載せたり、褒められており、1年3ヶ月での歯科矯正期間でした。

    リテーナーも出来上がってから毎日欠かさず決められた長時間使っています。

    不思議なのは、隙間が開いている状態でリテーナーの型取りをし、リテーナーが仕上がるまでの短期間に隙間を埋める作業に入るの?と思ったからです。
    作ったリテーナーが合わないのは当然なんじゃという意味です。



    MKさんの装置を外した時には隙間が埋まっていたのでしたら、隙間が開いた原因はリリテーナーの型取りをする事は、普通は無いと思いますが、例外として、口腔清掃状態があまりにも悪すぎて治療継続が出来ない、指示に従ってくれないために治療継続が出来ない、頻繁に装置を壊してくるために通常得られる治療結果を得ることが出来ない、などなどでしょうか。
    MKさんの装置を外した時には隙間が埋まっていたのでしたら、隙間が開いた原因はリテーナーの装着時間が不足していたということが考えられますが、違うでしょうか?
    リテーナーを指示どおりに使用していれば、装着時の痛みは無いはずですが、装着時間が足りなくて歯並びが変わってしまって、その状態でリテーナーをはめれば痛みますが、そのへんはどうなんでしょうか?

    MKさんへ

     

    例外に挙げたものは例ですから、これ以外にもあると思いますが、それについては事前説明がある筈です。

    例えば、歯磨きが悪くて治療継続が出来ない場合には、毎回の来院時に具体的に何処がどのような状態なので、こうやって磨いてください、等々の説明がある筈です。

    それが無くて、まだ隙間が開いているのに装置を外すというのは、ちょっとオカシイですね。

     

    リテーナーがどうゆうタイプの物かわからないので、推測でしかお答え出来ませんが、もしもアライナータイプのリテーナーでしたら、隙間が開いた状態で型を採って、装置が外れた時にその保定装置をセットする、ということは可能です。

    床タイプの物でしたら、ちょっとキビシイです。

    いずれにせよ、普通はそうゆうことはしないです。

     

    4本抜歯で1年3ヶ月って、ちゃんと仕上がっているのかどうか疑問です。

    お近くの日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに行って、診てもらった方が良いように思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top