menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 珍しい事なんでしょうか2

    2022/10/26 16:09 投稿者:うち [xxx.85.63.78]

    先生、アドバイスをありがとうございました!
    昨日投稿の段階で紹介で市民病院に行きました。血液検査、抗生物質点滴して、パノラマ撮影。
    菌による炎症は少し高い位。難抜歯でハンマーとかじゃないから、アンカー埋入に骨が硬くて力込めても顎関節には影響ない。
    痛み腫れは短期間に複数回アンカー打った為傷が酷い為、その炎症が喉やリンパ腺に広がっている。1週間通って様子見てとの診断でした。それが昨日で、最初のアンカーから5日目の話でした。

    ロキソニンが効かないと伝え、ボルタレン坐薬をもらい抗生物質の点滴を昨日今日としましたが喉の痛み顎関節に変わりがない状態です。
    開口小さく、痛みも変わらずです。
    坐薬を入れるとだいぶマシですが、変わらず唾飲むのも痛いです。
    他の市民病院に紹介なしで行くか、臨床指導医のいる矯正歯科で今の状況を診てもらった方がいいのか、悩んでいます。
    お忙しい所申し訳ないのですが、またアドバイスいただけると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    うちさんへ

     

    アンカースクリューには、セルフドリリングというネジ自体がドリルの役目を果たしつつ埋入してゆくもの(事前にパイロットホールを開ける必要がありません)と、事前にパイロットホールを開けた方が良いセルフタッピングスクリューがあります。

    いずれも埋入に際しては、ハンマーなどは使わないので、顎関節に外傷を起こすことは無いと考えて良いと思います。

     

    現在の状態がマズいようでしたら、口腔外科の先生が診ればわかると思いますし、パノラマを撮ったのでしたら、スクリューの埋入に問題があるのかどうかはチェックされていると思います。

    下顎枝は上顎の口蓋などに比べて可動粘膜が大きいので、炎症を起こしやすく、その炎症が喉に拡がっていると思われ、開口障害は、顎関節そのものの問題というより、周囲炎による運動制限と考えられます。

     

    矯正の治療方針に関してセカンドオピニオンを求めるのでしたら、日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに行かれれば良いと思いますが、現在お困りの喉の痛みや開口制限に関しては口腔外科が良いと思います。

    抗生剤を点滴して貰って、痛み止めも貰ったのでしたら、2〜3日様子をみられたらいかがでしょうか。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top