menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 部分矯正について

    2023/03/18 23:52 投稿者:白石 [xxx.161.4.1]


    はじめまして。
    先生のご意見をどうかお聞かせください。

    私は左右1番2番3番の歯を半年程前から裏側の部分矯正しています。
    部分矯正にした理由は、歯の3番から奥の歯は整っており噛み合わせも異常がなかったからです。実際、矯正を始める前に「奥の歯は問題なさそうですね」と通っている医院の先生から言われました。

    通っている医院の矯正の進め方を大まかに伝えると、まず6つの歯を前に出して並びを整えて、次に歯を削って内側に入れていく、という進め方です。私の歯の場合は、抜歯が無くても歯が綺麗になると伝えられたので抜歯をすること無く進められました。

    そして、ここからが本題になります。
    現段階で私は歯を内側に入れていく作業を行われているのですが、元々歯並びに異常がなかった奥の歯がズレてきたことに気が付きました。主に右側の4番の歯が内側に入っており、5番の歯が外側に出ています。笑った時に明らかに4番と5番がガタついているのが分かる状態になってしまいました。見た目だけが悪いならまだしも、噛み合わせもかなり悪くなった気がします。
    ネットで奥の歯の噛み合わせが悪いとどうなるか調べてみると、顔が歪んだり、虫歯や歯周病にかかって結果的に自分の歯を失う原因になったり、筋肉的に適度な負荷がかかって頭痛や肩こりなど体調面も関わってくると記載されてあり、とてもショックを受けました。
    この事を知った私は医院の先生に、奥歯の歯並びを元に戻すことは出来ないか聞いてみました。すると先生からは「確かに矯正を始めた頃に比べると凹凸が出来ていますが、その他の歯を矯正する事になりますと全体の矯正代を頂くことになります。」と伝えられました。
    確かに前の6つの歯は整いましたが、奥の歯が動いて凹凸が出来るなんて思ってもいなかったので、私は部分矯正を選択しました。
    奥歯を治すには全体の矯正代を払って、もう一度矯正をするしかないのでしょうか?

    追記:こちらの件は返金対象にはあたりませんか?

    質問までが長くなってしまい申し訳ございません。

    白石さんへ

     

    はじめまして。

    臼歯部に問題が無いから前歯部だけ治療をするという契約で治療を開始して、その治療が原因で臼歯部の咬合も狂ってしまったのであれば、さらにそれを先生も認めているのであれば、追加でお金を払う必要は無く、その先生にキチンと責任を取って治療して貰うのが当然だと思います。

    ただ、文を読んだ限りでは、その先生に全顎矯正を御願いするのは、ちょっと問題ありのような気がします。

    お近くの日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生に相談されることをお薦めします。

     

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top