menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • アライナー治療について

    2023/07/02 00:34 投稿者:花子 [xxx.32.131.206]

    40代女性です。前歯1本のみの部分矯正およびアライナー治療についてご相談です。
    3ヶ月ごとにクリーニングと検診に通っている歯科医にて8年前にに被せた前歯1本のみ少しずつ前に出てきたのが気になり、何度か相談したところ
    「隣の歯は天然歯だから削れるのでそういう風に見える」「加齢で歯並びは変わる」と説明を受けました。
    年々ひどくなったため、再度相談したところ一番侵襲の少ない「部分矯正」を提案されました。かかりつけ医は矯正医ではありません。
    ほとんど説明がないまま、数週間ごとにディスキングをしながら、パワーチェーンとワイヤーを使い約6ヵ月治療しました。
    しかしながら、動くはずのない歯まで反作用でガタガタと動き、犬歯の横にはスペースが生じてしまいました。すぐに訴えたのですが、「そういったメカニズムではないから他のは動かない」「隙間はレジンで埋める」と言われた為不安を感じ、矯正専門医にてセカンドオピニオンを得た上でブラケットを外してもらいました。
    最終的には、「アンカーロスを引き起こした」と認め謝罪してくれました。その後、後戻りで少しずつ元に戻ってきましたが、前歯は出たままです。
    かかりつけ医は「歯軸が合わない補綴治療はリスクが高いが、歯軸さえ治せれば補綴的な対応は可能」だとし次に「アライナー治療」を提案されました。
    先生の他のご回答を拝読したところ、部分治療もアライナー治療も問題が多そうなことがわかりました。
    でも、アライナー治療によって、他の歯の噛み合わせが変わるのは避けたいと思っています。
    1本だけ前にでた歯に関しては、審美的に(元々よかったので)補綴で治せればと希望していますが
    そこは、かかりつけ医の言う通り、歯軸が合わない補綴治療はリスクが高いのかもとも思います。
    わかりにくい文章で申し訳ありません。
    長年信頼していたかかりつけ医に対しては、定期的に通っていたのにこんな状態になってしまったこと、様々な説明がなかったこと、一方的な治療だったこと、患者の意見も聞いてくれなかったこと等不信感を持っています。
    アライナー治療に踏み切るか迷っております。
    お忙しいところ恐縮ですが、先生のご意見をお聞かせいただけると有難いです。
    最後に、矯正に関してはいかにも魅力的な広告ばかり目立つ中、しっかりとした根拠を述べリスク等わかりやく説明して下さりありがとうございます。
    専門知識はありませんが、自分の歯は自分で守ろうと思っています。
    良心的で誠実な歯科医師である先生の存在に救われました。

    花子さんへ

     

    こんにちは、お困りですね。

    アライナー矯正に関しては、アライナーの材料と製造に関する技術の進歩変革によって、数年前とは随分状況が変わってきています。
    アライナーで治療を受けられるのでしたら、そのへんの歯科医院、特に一般歯科は避け、アライナー専門でやっている先生のところに行かれるのが良いと思います(ここでは場所や医院名は書けませんが)。

    私ならブラケットをつけてワイヤーで治しますが、、。

     

    歯軸と被せ物の軸が合っていないのは、理想的ではありませんが、文面から想像すると、おそらく、そんなに著しく曲げて被せなければいけない状態では無いように思われ、先生の言っていることが疑問に思います。

    被せる前にさらにアライナーでお金を取ってから、その次に被せ物でまたお金を取る、と考えているようにしか思えません。

    仮にアライナーを無償でやってくれると言っても、今までの経過を考えると、その「かかりつけ医」はやめて、他の医院、特にその歯を矯正でキチンとしたいのであれば、日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに行かれた方が良いと思います。

     

     

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top