menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 転院ありの矯正

    2023/07/03 21:29 投稿者:にゃん [xxx.101.5.34]

    矯正から2年半ほど徐々に並び綺麗になってきたのですが1番後ろの奥歯両方とも外側に倒れて噛み合ってません。
    アンカースクリューを上の真ん中部分に刺しそこから歯の外側から引っ張り真っ直ぐさせようと先生に言われた通り3ヶ月程度ゴム掛けをしました。歯茎に食い込み血が出てとても痛く続けるのをやめようということになり奥歯だけは傾いたまま。前から2番目の歯にも隙間がある中、矯正あとどのくらいからかるか聞くと揃ってきたからそろそろ外してもいいと思う。奥歯は綺麗にならないですかと聞くと頑張ってはみたんだけどどうやっても並ばないんだよねと言われました。
    すでに親知らず4本、前から4番目の歯上下抜歯済みで
    残っている歯が24本です。あるだけで噛めないなら奥歯抜いて欲しい、問題はないですかと質問すると大丈夫と言って
    抜くなら後からインプラントを入れる方法もあると言われたのですが、それも入れなくても問題ないと言っていたので
    その場では抜歯お願いしますと言いましたが、まず矯正歯科免許を持っているのになのになぜ倒れた奥歯まで並べられないのかそれを治すのが矯正歯科の仕事なのに不信感が募りました。前の通っていた歯科が後から非抜歯しか出来ないとなり45万ほど無駄になり、転院で今の歯科で治療してます。高いお金払って長い時間耐え我慢してきたのに治らないのは意味がない。この6年の苦痛とお金返して欲しい。ネットで調べると奥歯は抜かない方が良いと書いてあったのですが、治せるのなら治したいですが、抜歯すると噛み合わせで歯に後々支障をきたしますか?
    ちなみに今通っているのはちゃんと医学博士の専門医の資格を持っている矯正歯科です。私はどうしたらいいのでしょう。セカンドオピニオンお願いします。

    にゃんさんへ

     

    はじめまして。

    なぜ、その歯は動かないのでしょうか?

    おそらく、上の歯が外側に傾斜して、その内側に下の奥歯が噛み込んでいる状態(すれ違い咬合、鋏状咬合、Scissors biteなどと言います)だと思います。

    その場合は、上の臼歯の外側、下の臼歯の内側にフックを付けて、ゴムをかけると改善することが出来ます。

     

    相談を読む限りでは、その先生の技量不足としか考えられません。

    また、そこを抜いてインプラント、これはナンセンスです。

    そんなことをしたらダメです。

    その歯をきちんと治すことを考えた方が良いと思います。

     

    ちなみに「矯正歯科免許」などというものはありません。

    歯科医師国家試験に合格すれば、その日から「矯正専門医」として開業しても違法ではありませんし、実際にそうゆう先生もいます。

     

    治っていないなら、治療費は全顎支払う必要は無いと思います。

    どなたか一緒に付き添って頂いて、先生と話をされたほうが良いと思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top