menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • トラブルについてご相談

    2023/10/08 21:11 投稿者:ha [xxx.178.208.136]

    以前は別件でご相談に乗ってくださりありがとうございました。
    今矯正医との間でトラブルがありご相談させてくださいm(__)m


    以前私は矯正を終了しましたが
    今再度矯正をしております。
    経緯としては1度目の矯正終了前に先生に噛み合わせがあっていない点、色んなところに隙間がある点について
    治してほしいと希望しましたがどうにもならないと拒否され治療が終了となりました。(この証明は臨床歯科への相談窓口に連絡したメールがあります)
    噛み合わせが合わず食事も困難だった為
    矯正医を何件か回ったところおかしい事が分かり
    前医に電話したところ責任を持って治療すると言われ現在医師を変えて再矯正中です。
    やり直す際には先生からすぐに治ると聞いていましたが
    4ヶ月ほど経っても治らず
    さらにその時に後どれくらいか確認したところ
    6-8ヶ月と言われました。しかし一向に隙間が埋まりません。
    ワイヤーの交換も1年間で3回ほどで1番太いワイヤーにはなっていません。
    おかしいと思いセカンドオピニオンを利用したところワイヤーの交換をしないのもおかしいし
    元々顎が上下でズレており交叉咬合だと分かりました。もしかしたら手術が必要だったかもと言われました(1度目の終了時も交叉咬合で終わられていました)
    再矯正は上は右奥に、下は左奥に装置をつけずに治療していました。普通はあまりしないけど交叉咬合の噛み合わせで噛むようにされていると言われました。
    顎のゆがみについても診断の際に聞いておらず医師からは外科手術の可能性があったことも聞いていません、転院を考え始め契約書も見直すと説明された覚えのない用紙が追加されている事が分かりました。1枚だけ説明されて、帰り際控えですと言われていたので見ることをしなかったのですが、不信感が高まりました。ちなみに説明されていない用紙は色が若干違います。
    また顎の歪みや痛みが出てきて
    転院を希望し返金を求めました。
    契約書の事については今更言われてもと言われ、それは料金の
    に関することじゃないよね?と言った感じで誤魔化されました。
    認定医が担当と記載ありながら認定医資格を持たない医師が大半の治療を担当しながらも説明はなし。
    その結果交叉咬合で終了し、どうしようもならないと私が治療を希望しても無視。今再矯正していても交叉咬合は治療されていないので全額返してほしいと伝えました。
    すると態度が一変し全額は無理だと言われました。
    そして交叉咬合も治療していた、ワイヤーで広げていたと言われたのですが半年以上前から上の左奥の1番交叉咬合である歯にはブラケットがついていません。そして1年治療を通っているのに交叉咬合は変わっていません。治療前の写真が残っています。
    ワイヤーもつけていないのに交叉咬合を治療していたは無理がありますし、尚且つ後3ヶ月で治療は治せると断言されました。
    話の途中から保険をかけるように治療期間は前後すると言い始め恐らく治らないだろうなと思いました。
    他の医師に相談してもリンガルアーチで広げてもいないし
    ワイヤーで1年変化なかったのに3ヶ月は無理だと言われました。
    何度も嘘をつかれる状況に不信感が募っています。
    返金額については過失は少しは認めるようで3割は返すと言われましたが、まず歯列の広がりが足りない、犬歯の後ろに隙間がある、噛み合わせもあってないとなるとガイドラインに則ると3割でないように思います。
    またそこでもこちらが専門知識がないのをいいことに騙されているように思います。
    私としては増額を希望していて、おそらく次の医院の精密検査で他にもきちんと説明されていない事、治療が不十分だった事が出てくるだろうなと思っています。だから検査結果が出てから返金額は交渉したいと思っています。
    リンガルアーチでの歯列の拡大というのは初期の段階で行われると思います。これが不足していたとなると初期の段階での治療が不十分であったと考えるのですがガイドラインには載っていません。前歯部の整列(初期)として交渉をすればよいのでしょうか?教えてください。そして説明不十分であったり色々と問題が発生していますがどこかに通報とかはできないのでしょうか?私として同じ被害を出さないようにしたいです。

    あと、認定医資格を持たない医師は系列でもない他府県で医院長として働いています。今通ってる歯医者では非常勤として日曜日だけこられていて、以前話した際に系列でもなく、他府県で働いてることはバレたらまずいとかボソボソ言われました。
    これは歯科医として何か違法なことをされているのでしょうか?少し気になったので教えてくださいm(_ _)m
    Haさんへ
    大変ですね。
    そもそも、そこの医院は矯正専門の医院では無く、一般歯科で矯正の先生が月イチで来ているということですよね?
    治療内容にも、先生の対応にも問題があると思いながら、その医院に通い続ける理由は何でしょうか?
    「道を間違えた」と思ったら、引き返すのは早い方が良いです。
    お金の問題では済まなくなる可能性があります。
    返金額や、治療内容に関しては、弁護士さんに相談する必要があると思います。
    「認定医資格を持たない医師は系列でもない他府県で医院長として働いて〜バレたらまずい」というのは、おそらく開業している院長で、自院の患者が少なくてバイトをしないと食べて行けない状態なのではと思います。なので、あまり知られたくない、ということではないでしょうか。
    そこの医院は見切りをつけたほうが良いように思います。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top