menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 噛み合わないままブラオフ

    2023/11/12 13:34 投稿者:さつ [xxx.225.215.213]

    はじめてご相談させていただきます。

    親知らず4本抜歯後、表側ワイヤー矯正を行い2年と少しが経ちました。
    親知らず以外は非抜歯の状態ですので、少し出っ歯になるかもしれないという説明を最初に受けて同意のもと始めました。

    前歯は綺麗にそこまで出っ歯にもならず揃っており満足しています。

    ただ、左下奥から2番目の大きい歯が内側へ倒れ込み、歯の外側部分のみが上の歯の内側部分と触れるという状態です。今年の春頃には医師から「すぐ動くよ」と言われたいたのですが、半年経った今でも動かず、結局は「非抜歯だからどこかに皺寄せがくるのは許容しないといけない」という医師の見解に変わりました。

    目立つ部位ではないため、私も許容した方がよいと思うのですが、やはりブラオフ後にもっと倒れ込んでしまうのではないかという心配と、噛み合わせが悪いことで顎関節症などに以降していくのではという心配もあります。

    折衷案として、次回一度ブラオフしてみて気になる点があればまたつけるという提案をいただいております。

    ちなみに、歯を削ってスペースを作るやり方はおすすめしないと言われました。

    このままブラオフしても良いものでしょうか?先生ならどのように治療されますか?ご意見いただけましたら幸いです。

    さつさんへ

     

    はじめまして。

    非抜歯だから臼歯の舌側傾斜が治らないというのは、理由になって無いと思います。

    現在、臼歯部分の隙間が足りないなら臼歯部のアップライトを行うなどで隙間は作れると思いますし、舌側傾斜を起こすことは可能だと思います。

    その状態でブレイスオフすると、ずっとそのままの状態になることは間違い無いと思います。

    お近くの日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに行ってセカンドオピニオンを得た方が良いと思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top