menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 矯正が上手くいかない時の対処法

    2023/12/02 16:26 投稿者:carrysan [xxx.28.101.136]

    2022年11月からインビザラインGOのマウスピース矯正をしています。20週マウスピースをはめましたが下前歯がうまくはまらず、作り直しました。作り直しても6週後またはまりませんでした。CGの完成形とは違っていたので作り直してほしいと言いましたが気にするのはあなただけですよと何回も言われました。治りたかったので戻ってはめたりしてましたがはまらず、先月11月に熱湯でマウスピースが変形するといったアクシデントがありました。それで歯並びの幅が広がったり出っ歯になったり頬が長くなったり歯が削れたり欠けたりしてしまったのでマウスピースを作り直して早く矯正を終了したいと訴えました。それにもう1年したら保証期間が終わってしまう(2年保証)から作り直してほしいともお願いしました。先生は保証期間が終わった場合はもう一度同じ契約をして作り直せばいいということでした。また何十万も払わせようとするんだと思いました。
    私はここが原因だと思うところを伝えましたので医師はしぶしぶ削っていました。下はもう一度作り直してもいいと言われました。私は上も広がっているので直してほしいと言いました。削ったところがはまらない原因だと思っていますので上と下を今回は一緒に直せばすぐに終わると思ったからです。でもインビザラインに送って検査して悪かったら上は直すと言われました。アタッチメントもとっていますし上前歯も不安です。
    医師は私の歯はどうなってもいいといった印象があり、うまく歯がはまっていなくても、一年たった今ようやくわたしが何度も訴えたので初めて口の中を見てズレていないところを確認しました。そして私がそう思うところを削りました。
    来週12月5日(火)15時15分に予約しています。そこで上下型取りをし、下はマウスピースを作ることになっています。私としては上もマウスピースを作ってほしいと思っています。でもどうしたらいいか分かりません。下だけ作って上は歪んでいるまま終了しても困ります。また遅かれ早かれ転院をするつもりですがどういう順序で進めていけばいいのかもわかりません。保証もあと1年しかないですし、ここでずるずるまだ治療が続いていくのかも知らないと思うと不安になります。
    上は医師の言うとおりに検査してから決めると言うことで本当に大丈夫でしょうか。
    私の住む県はインビザラインを導入している歯科が10件もないです。インビザライン矯正のケアを引き継いでくれる歯科への転院の流れをスムーズにする方法はありますか。
    先生にアドバイスをしていただけるなら本当に助かります。

    よろしくお願いいたします。

    carrysanさんへ

     

    はじめまして。

    私はマウスピース矯正は基本的に行いません。

    理由は、装置自体に問題があるというよりも、使っている先生には矯正学の基本的な知識が全く無い先生が多い、そのためにトラブルが物凄く多いからです。

    日本成人矯正歯科学会でマウスピース矯正に関する注意喚起を行っているのも、それが理由だと思います。

    現時点で治っていないなら、費用精算して返金して貰って、他の医院に転医した方が良いと思います。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top