menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 親知らず抜歯後の歯の隙間について

    2023/12/15 16:18 投稿者:いるみね [xxx.89.252.190]

    こんにちは。ご質問させてください。

    私は矯正治療を行っていて、上京のため矯正歯科を転院しました。今は治療は終わり、転院後と同じ系列の一般の方で通院しています。
    転院前の歯科で、下の親知らずが斜めに生えているので抜くことを勧められ、抜歯してもらいました。上の親知らずは抜かなくても問題ないとのことでした。

    その後、転院した歯科では上の親知らずも抜いた方がいいということで、抜くのが当たり前というように抜歯してもらいました。そして少し経ってから、上の前歯の間の隙間が1㎜程空きました。これが原因という決めつけはありませんが、関係していると思ってしまいます。歯科医の方は気にならないとおっしゃっていますが、特に写真で見ると隙間に目が行ってしまいます。
    歯を削って隙間を埋めることもできるが、しなくてもよいと言われました。しかし多額のお金を家族が出してくれたため、満足する歯並びでいたいです。
    隙間を埋めてもらうのはおかしいことでしょうか。また、歯を削って隙間はきれいに埋まるものでしょうか。

    いるみねさんへ

    はじめまして。
    患者さんが気になると言っているのに、歯科医が気にならない、というのは、おかしな対応ですね。
    現在、どうゆう状況なのかは、お口の中を診て見ないとなんとも言えませんが、上の親知らずを抜歯したことと、上顎前歯のスペースは、直接は関係ないように思います。
    奥歯で強く噛んだときに、下顎前歯と上顎前歯が当たっていませんか?
    下顎前歯が上顎前歯を突き上げて、上顎前歯に隙間が開いたのではないかと思います。
    もしそうであるとすると、その干渉を取るためには噛み合わせの深さを浅くするか、下顎前歯の隣接面を少し削る(SlenderizingとかIPRと言います)か、下顎前歯と上顎前歯の当たっているところを削って干渉しないようにしてやる処置が必要になってきます。
    後者の場合は削って経過観察で良いと思いますが、前者の処置をするには上下顎もう一度矯正装置を付ける必要があると思います。
    御参考になれば幸です。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top