menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • インビザでの片側一本抜歯による正中のズレ

    2024/01/04 23:59 投稿者:w [xxx.95.135.28]

    初めまして。

    私は2021年の9月頃から現在までインビザラインでの矯正中です。私が相談させていただきたいのは、片側一本抜歯による正中のズレについてです。

    私の元々の歯はかなり出っ歯で、自身から見て左側の2本目が引っ込んでおり、3番目の歯がかなり上の方に出っ張っているといった歯並びで、正中も左側にずれておりました。
    インビザを始める際に上側に出っ張っている左側3番目の犬歯を一本のみ抜歯するというように伝えられ、犬歯を抜歯してしまうことや、一本のみの抜歯で大丈夫なのか、現時点で正中が左側にずれているので更にずれてしまうことになるのではないかということを相談しましたが、上にズレてしまっている歯を抜歯するのが一番早く治るということ、歯を削るため抜歯を片側だけしても問題ないという回答をいただき、矯正を開始しました。最初は一年かからずに終了するという予定でした。
    しかし結局2年以上経った現在、何度クールが終わっても正中は治らず、その度に何度も何度も歯を削っているためとても不安になっております。明らかに右側の歯が細くなっていて、見た目のバランスも悪いです。
    一年程前に正中が合わないから今から抜歯出来るかを医師に聞きましたが、かなりの量を削ってしまっているため今更抜歯は出来ないという回答で、その後には一本しか抜歯してないからズレてしまうのもしょうがないといった旨の発言をされてしまいました。また、上の歯と下の歯の正中を合わせるために顔の中心に合っていた下の歯に隙間を作られ、上の歯と同じように左側にずれてしまったり、途中で下の歯と上の歯の正中が合ったタイミングで、明らかに顔の中心からは正中がズレているのに矯正を終わらせられそうになることもありました。その際顔の中心とのズレについて訴えると、あなたはここからどうしたいの?と少し呆れたように医師に言われ少し怖かったです。
    そのほかにも少しガミー気味になってしまったり、笑顔が歪むようになってしまったり気になる点が多いです。
    これらの理由から、医師への不信感がつのり途中で何度も病院を変えようか考えましたが、私自身学生でお金がなく無理をして矯正をしているという事情があり、きっと最後までやれば治るはずだと信じてここまで来てしまいましたが、手遅れになってしまったような気がしてとても不安です。これから綺麗に正中が揃った歯並びになることは出来るのでしょうか。
    自身の知識不足さや、もっと早く別の医院にかかっておけば、最初からワイヤーにしておけばと後悔する日々です。

    長文になってしまい申し訳ございません。
    よろしくお願いします。

    Wさんへ
     
    はじめまして。
    読ませて頂いて思うのは、その先生は矯正歯科の診断能力が無い、治療技術が無いと思います。
    その先生は診断には叢生を改善する事のみで、正中線改善は治療計画に入って無いと思います。
     
    上顎の犬歯低位唇側転移で犬歯を抜くことはお薦め出来ません。
    先日東京から長野県に引っ越してこられた患者さんは、上顎の左右の犬歯を抜歯されていましたが、専門医なのにこうゆう治療をする先生もいるんだと驚きました。私なら犬歯は抜かずにその隣の4番目の歯を抜くと思います。
     
    抜いてしまった歯、削られてしまった歯は元には戻りませんが、1日も早く日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに相談に行かれた方が良いと思います。
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top