menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 保定装置(ワイヤー)を外した後の違和感について

    2024/01/26 22:10 投稿者:かりんとう [xxx.31.78.103]

    はじめまして。歯の悩みが多く、色々と検索していたら辿り着きました。ご相談に乗っていただければと思います。

    矯正治療を終えて12年経ちました。先日までワイヤーで固定するタイプの保定装置を使用しており、もうそろそろ外してもいいのではとのことで、上のワイヤーだけ外してもらいました。下の歯は元々歯並びがひどかったこともあり、後戻りが怖く保定装置はそのままにして頂きました。
    問題は保定装置を外した上の歯です。外したその日から、歯が押される感覚というか、動く感覚、浮く感覚?のようなものがあり、ほぼ1日中違和感に悩まされています。説明が難しいのですが、いま歯をすごく押されていたな!っという感覚です…。
    舌癖などもあるようで、歯を押さないようにすごく気を付けて過ごしてはいますが、口笛を吹いたり口紅を塗ったりなどでも(唇側からの圧)歯が押されている感じあります。
    矯正が終了してから12年も経ったのに、未だに歯が固定されておらず、保定装置を外したことで少しの圧でも歯が動こうとしているのでしょうか?
    保定装置を外すとき、すごく痛かったのでまたつけたりはしたくないとは思っています。時間が経てばこの違和感は消えていくのでしょうか?1日中なのでかなり気が病んできました。
    歯に異常があるのかもと思い、レントゲンを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。
    今後どのようにしていったらいいか、アドバイスなど頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    かりんとうさんへ
     
    はじめまして。
    奥歯でしっかりと噛みしめたときに、上の前歯と下の前歯が当たっていませんか?
    試しに上の前歯の外側に指を当てて、奥歯でカチカチと噛んでみてください。上の前歯が少しグラグラ動きませんか?
    或いはまた、前歯にセロテープのような薄いものを置いて、奥歯でしっかり噛んで、セロテープが抵抗なく引き抜けるかどうかやってみて下さい。
    軽く引き抜けるのが理想的な状態です。
    いずれも、下のアゴを前に出さないで、いつも御飯を噛むときのアゴの位置で噛んでください(中心咬合位と言います)。
    中心咬合位で噛んだときに、前歯が当たっていないといけないと思っている人が多いですが、正しくは少しクリアランスがあって、上の前歯と下の前歯は僅かにあいているのが理想的な状態です。
    当たっている場合は、咬合調整で改善する事もありますが、あまりにも当たりが強い場合には、再治療等、何らかの処置が必要かな、と思います。
    長年その先生にお世話になってきたのでしたら、その先生に聞いてみては如何でしょうか。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top