menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • セカンドオピニオンについて

    2024/01/27 14:54 投稿者:プー [xxx.159.2.165]

    以前 7年通ってる矯正歯科から転院し 骨折除手術とワイヤー矯正で相談させて頂きました。その節はありがとうございました。
    もう一度ワイヤー矯正を始める事にしました。
    今回以前通っていた矯正歯科の事についての相談なんですがまず経緯を書かせて頂きます。
    2015年矯正始める
    〜だいぶ綺麗になり 噛み合わせもよく そろそろ終りかなぁと思う
    2019年親知らずに虫歯 親知らず抜く この時歯科の先生はまっすぐ親知らずが生えてるので 抜かなくても大丈夫ではないかと言われ 矯正歯科の先生に相談 抜く判断
    2020年頃から口が閉じなくなり 喋りづらくなり噛み合わせが悪くなった。これに対して 説明を求めたところ 後1年頑張りましょうと言われ 何の説明もなく1年通う
    2021年1年経ったが改善されず 再度説明をお願いしたところ完璧に進んでると 納得できないので もう一度説明をと 一週間後電話での説明 親知らずを抜いた為下顎が後方に偏位し相対的に上顎前歯が出てきたと言われ 当院ではこれ以上の治療が困難な為他の矯正歯科に移って欲しいと(紹介された矯正歯科は遠く通えないと言ったら自分で探して下さいとの事)
    再度対面で説明を希望したところ 矯正歯科側が弁護士を通したので院に通う事が出来ずワイヤーも外してもらう事さえ出来ず途方に暮れる ここから 矯正歯科3院回るがワイヤーをはずすのに一筆欲しいと (面倒に巻き込まれるのが正直嫌だと)
    弁護士を探すも 矯正歯科の依頼はあまり受けたくないみたいで やっと見つかる 弁護士に相談 ワイヤーが食い込んできたのでいつもお世話になってる歯科でワイヤーのみ外してもらえた。
    2022年やっと矯正歯科見つかる
    現在通ってる矯正歯科の先生から上顎前突 口唇機能閉鎖不全と新たに診断されました。
    現在双方の弁護士を通して話し合いになってはいるんですが 第三者の意見が聞きたく私側が他矯正歯科の先生にお願いした結果 それぞれの先生のやり方があって 矯正歯科は保険適応外の為これが正解と言うやり方もない なかなか他の矯正歯科の先生のミスを指摘する事も困難と私側の弁護士さんに言われました。
    1番始めに支払った費用を返金することでどうですか?と言われたんですが 正直納得が、いかず 7年もの歳月がかかるのか 親知らずを抜いから出っ歯になるのか ならそうならないよう処置出来なかったのか と言うのは立証する事は難しいものなんでしょうか?他の矯正歯科の先生にお願いしても結果は同じなんでしょうか。
    ミスが立証出来ない以上法的に争う事は難しいとの事との事で理解はできるんですが このまま終わる事ができず 難しいとは思いますが 何かアドバイス頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    プーさんへ
     
    残念ながら、弁護士さんが入っている状態でのコメントは差し控えたいと思います。
    お口の中を見ていない状態で、私が推測でいろいろコメントするのは、双方に影響を及ぼす可能性がありますし、最終的に私のコメントは無駄になると思います。
    セカンドオピニオンや、他の医師の意見は、弁護士さんから証拠書類を添えて、鑑定人に提出され、第三者の意見が得られると思いますので、そちらを参考になさってください。
    大変ですが、頑張ってください。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top