menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • インビザライン治療直前の歯根破折の可能性

    2024/01/31 16:56 投稿者:カカオ [xxx.70.68.144]

    ライン開始前の歯根破折についてお伺いしたいです。
    インビザラインを契約し、マウスピースが届く直前に右上5番の歯に違和感が出ました。
    元々、左上4.5番、右上4.5.6番は虫歯治療後で神経がない歯です。今回、両4番抜歯しそのスペースに八重歯が入る治療計画です。
    クリンチェックの際に撮ったレントゲン上明らかな破折はみられませんが歯根膜の画像や、ぐらつき、違和感等から8割方破折の可能性あるとのことを契約後に聞かされました。5番抜歯の治療計画への変更は移動距離も多く4番も耐えられないだろう、破折の可能性が高い5番残しでインビザを開始するとのことでした。
    私的に、被せ物も外さず破折の見解の5番残してでインビザ開始してもすぐに炎症広がり 6番や他の歯まで抜歯にならないか心配です。また 1、2年もその状態でインビザに耐えられるのか。
    5番は抜かないといけない状態になったら抜歯し、アンカーを打って矯正は続行できる、とおっしゃっていました。
    神経のない歯は治療の際に折れたりもし、予後も短いので矯正が終わったら治療するなりインプラントなり、と言われましたが骨が溶けたり取り返しのつかないことになりそうで心配です。
    とりあえず、インビザの前に破折していることは覚悟して根管の状態を把握した方がいいのでは、と思うのですが素人考えなもので教えていただきたいです。また、インビザラインの契約をキャンセル全額返金は可能でしょうか。契約書には如何なる場合も返金はしない、と書かれていますが、所見は契約前にとらる、歯根破折の可能性の話もなく、治療計画にはなかった5番が抜歯となればアンカーという話も初耳で。
    今も5番周囲の歯疼いて、他院にも行けず身動きとれず夜も眠れないです。

    カカオさんへ

     
    はじめまして。
    学会で出掛けておりましたので、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    歯根破折の可能性が濃厚であれば、ヤマカンで治療を進めるのでは無く、キチンと検査をしなければなりません。
    CBCTを撮れば歯根破折しているかどうかはわかります。

     

    先生の対応やコメントが あまりにも酷く、デタラメな対応で驚きました。
    治療もしていない費用は支払う必要は無いと思いますし、書かれている事が事実であれば、弁護士さんに相談すべきことだと思います。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top