menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 説明義務違反

    2024/02/04 15:59 投稿者:とまと [xxx.27.250.76]

    こちらに繋がって凄くホットしました。
    息子の矯正で御相談お願い致します。
    今年20歳になる大学生です。
    引越し先で数軒相談へ行き、歯科・歯科矯正クリニックへ2023年6月電話予約、9月に相談へ伺い漸く1月よりインビザライン治療開始予定でした。
    治療前に左右上下4番の4本抜歯が必要との事。院長が抜歯なさるとの事でお願いしました。右上下4番抜歯完了、翌週に左上4番抜歯完了。左下5番抜歯中に問題発生、現在半分ほど4番揺れてる為に5番とスーパーボンドで接着中。院長は2月に揺れてる4番は元のように戻るので5番抜歯との説明でした。
    院長は治療方針変更・抜歯変更の説明なく左下5番を抜歯しようとしたところヘーベル使用中に力が入り4番が半分ほどグラグラと揺れて抜歯中断したそうです。
    鎮痛剤を内服しても3,4,5番の痛みが1週間ほど治らず私の不信感は募り院長の反感を受けながら大学病院で検査をして頂きました。結果、左下4番神経は無くなっており4番抜歯をすすめられました。
    3・5番は揺れてません。誤抜歯ではないかとも疑いました。
    この様な状況で院長を信頼する事が難しく転院します。
    転院先まだ決まってないのですが治療開始迄2ヶ月以上、要すると思います。グラグラの4番は噛み合わせると痛みが出るようです。抜歯が終わってる部位は歯が動いてしまうのではないかと大変不安になります。
    県外のため院長へ御電話して説明を伺いましたが不信感が募るばかりです。
    私が電話してなければ2月に神経が無くなった左下4番を生かされ問題のない5番を抜歯されてた事でしょう。
    治療方針の変更・抜歯の変更の説明は一切受けておりません。
    何も知らず院長を信頼し通院、麻酔をされ顔にタオルかけられ何が起こったかわからない処置、5番抜歯予定も知らされず4番の神経が無くなった事実を確認した息子の衝撃は計り知れません。
    抜歯前、治療予定とは違うマウスピースと知らず痛みに耐えななら懸命に付けてました。
    私が選んだ歯科に息子を連れて行き、この様な結果になった事を息子に大変申し訳なく大きな責任を感じてます。
    大学生活スケジュールにも影響がでます。
    私は初めて、その日より動悸が治らず眩暈を感じてます。
    HPネット情報を頼りに信頼できると新幹線に乗って何度もクリニックへ行きました。
    きっと優秀な方だと再度、冷静に院長を信頼しようと考えましたが私にはできません。治療を大きく期待していただけに大変残念です。
    治療費用は前納でした。返金をお願いしてるところです。
    今後、転院は嫌がられ受けて頂くお医者様と治療方針が違い4番歯は必要ではなかったのかと不安が治りません。
    弁護士さんへお願いした方が良いのかなと考えてしまいます。
    お忙しいところ長文で申し訳ありません
    どうぞ宜しくお願い致します🙇


    *電話確認内容
    ①q:左下4番抜歯できなかったんでしょうか?
    a:5番を抜歯中に力が入りすぎて4 番が揺れました。
    ボンドで固定してます。
    2月⚪︎日に5番を抜歯します。

    ②q:左5番抜歯説明は受けてません。
    1月⚪︎日右抜歯の日に左4番抜歯の確認しましたよね。
    抜歯前に本人に確認されましたか?
    本人も左5番抜歯の認識はありません。
    麻酔され顔にはタオルをかけられ何もわからない状況です。
    a:抜歯変更の説明してませんでした。
    5番の方が動きが良いから変更しました。
    抜歯前に本人へ確認してません。
    うちでは確認しません。
    4番5番とか言われるのオタクだけですよ。
    うちに来られる方は、そんな事言う人誰もいません。
    抜歯前に渡してる2枚のマウスピースは5番抜歯の物です。
    ヘラ(ヘーベル)の様な物で揺らしてる時に力が入りすぎた。
    前歯の根が浅い、抜いてみないとわからない人もいるんですよ。

    ③q:4番は1ヶ月足らずで元の健康な歯にもどるんでしょうか?
    a:戻ります。
     交通事故なんかでは、そうして歯を固定したらくっ付きます。
    お母さんがそんなに心配されるなら4番抜歯しましょう。
    痛いなら可哀想ですよ。
    早く4番抜歯しましょう。
    今から来れますか?

    ⓸q:健康な歯を抜歯する事は、とてもデリケートな問題ですよね。
    a:そーですか。

    ⑤q:4番と5番の歯の大きさは何ミリの差がありますか?
    a:何ミリ?
    同じ大きさですよ。
    4番も5番も同じ大きさです。
    どっちを抜歯しても同じです。
    5番の方が動きやすい。
    4番抜歯だとゴム掛けなどして本人に頑張ってもらわないといけません。

    ⑥q;インビザプラチナドクターですよね。500症例お持ちなんですね?
    HP説明
    『当院長は累計500症例以上のインビザライン治療実績があるドクターに認定されるインビザラインププラチナドクターです』
    a:はいプラチナです。
    そんな500もないです。
    200、300位の実績です。

    ⓻q:信頼できません。
     クーリングオフしたい思いです。
     治療費返金できないシステムじゃないですか?
    a:お金は返せます。
      ↓
    4番抜歯の物を発注しました。
    1ヶ月で届きます。
    お金はいりません。

    とまとさんへ

     

    はじめまして。
    読ませて頂いて、あまりのひどさに絶句しました。
    抜歯しかけて脱臼までして、抜けないから部位を変更、それでスーパーボンドで固定ですか?
    前代未聞、あり得ない話で、その先生は、抜歯に関する知識・技術が酷すぎます。

    インビザラインのプラチナドクターとは、数をたくさん注文しているドクターにインビザライン社が勝手に発行しているもので、治療の質とは全く関係がありませんので、治療の信頼性はありません。

     

    先生とのやり取りを読んでも、誠意は無いし、酷い歯医者だと思います。
    治療契約書でどのような約束になっていたとしても、治療費用は支払う必要は無いと思いますし、そればかりか、逆に訴訟案件であると思います。

    泣き寝入りせずに弁護士さんに相談してください。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top