menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • スプリント治療

    2024/03/02 14:41 投稿者:マックス [xxx.56.74.227]

    昨日、矯正はできないけどスプリント治療で、できるだけの事はしたいと仰った先生に、再度相談に行きました。
    言われた時は矯正でないとこのままではと思っていました。
    先生によると、現在の治療により起こっている不調を取り、下顎の楽な位置に定着させる。
    矯正はしないので、削らないで被せ物をしてフィニッシュと言われました。
    反対咬合で終わるのですかと聞くと、そうですと言われました。
    なぜ矯正が難しいとお考えですかと聞くと、最初の矯正で上下4本歯を抜いているので、移動するスペースがないとの事です。
    顎を広げると受け口が余計に酷くなるとも仰ってました。

    別の先生は、本来、受け口の骨格ではないのに、顎を前に出す癖があると。
    シミュレーションできる画像を見せられ、受け口にならずに仕上がるし、下顎のズレもなくなると。
    下顎をダイナミックに動かすからとも。
    矯正で良くなると仰る先生は、ギアシステムとミューシステムという装置を使っている先生です。
    昨日、気づきました。
    考えてもわからなくて。

    証拠保全の事は、また調べてみます。

    マックスさんへ

     

    このサイトの本来の目的とは違うのですが、遠方から来院されますので、時間短縮のため、お答えします。

    今まで書かれたのを全て読んだ限りでは、おそらく、ですが、スプリント療法で理想的な下顎位を求め、その顎位に歯を移動することが出来るようならば矯正で、それが無理なようであれば、補綴で咬合再構成になるのではないかと思います。

    その顎位で前歯部の被蓋関係がどうなっているかはわかりませんが、補綴で治す場合でも前歯部の被蓋関係は極力改善出来れば良いですが、あまりにも下顎位が前方である場合には、外科矯正が必要になると思います。

    今までに受診された履歴を、何処の何と言う歯科医院で何と言われたかを、時系列で全て書いて持って来てください。

    写真やレントゲンもあればお持ち下さい。

    スプリント(マウスピース)は必ずお持ち下さい。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top