menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • ブラケットを外した歯の表面がえぐれたり削れたりしています。

    2024/03/04 20:29 投稿者:I [xxx.170.19.190]

    ブラケットを外した後の歯の多数の歯の表面が不自然にえぐれていたり、不自然に真っ平らになっていたり、凸凹したりしています。

    えぐれたようになっている部分の1ヶ所は、歯ブラシや、食べ物が当たるだけでも激痛が走ります。

    先生に伝えましたが、ブラケットは慎重に外しているし、歯の表面は削ってない、矯正で歯の角度等が変わったからそう感じるだけで、歯が掛けたり削ったなんてありえない!と言われました。

    凸凹になっている歯は矯正中、無数のヒビがはいってきていたのは気付いていましたが、ブラケットを外した時に、そのヒビの部分も一緒に無くなったような残り方なんです。

    慎重に外したと言っていますが、実際力づくで外されたので、外す時に何度も「痛いよ、我慢してね。」と先生から言われてましたし、外した時に細かい固いものがかなり飛び散っていたのも覚えています。

    知覚過敏の治療という事で、痛みのある場所は治してくれていますが、クレーマー扱いされたことに納得ができません。

    歯はとても硬いものという事は承知していますが、事実歯の表面、丸みがあった所が何ヶ所もえぐれたような形になることなんてあるのでしょうか??

    長くなり、乱文で読みずらいかと思いますが、先生の見解をお教え頂けたらと思います。

    Iさんへ

     

    はじめまして。

    装置を外す際に、先生がどうゆう器具で外し、どうゆうバーで接着剤を取ったのかわかりませんので、正確な事は言えませんが、歯の外側は、特に上の前歯(中切歯)2本は、中央部分が端の部分より凹んでいることがあります(シャベル状の形)。

    また、歯の表面は白人はつるんとしていることが多いですが、日本人は元々凸凹していることが多いです。

     

    ブラケットを外す際には、通常ブラケットリムーバーを使いますが、ブラケットを外す際には多少の痛みを伴うことがあります。

    外す際に飛び散ったのは、歯のかけらでは無くて接着剤であると思われます。

     

    また、歯面に残っている接着剤を取るのには、通常はエナメル質が削れない、ないしは殆ど削れないバーを使いますので、歯が削れるということは考えにくいですが、もしもその先生がダイヤモンドバーなどの歯が削れるバーを使っていれば、歯が削れていることも考えられます。

     

    装置を外した後は、通常は徹底的に歯石を取り、汚れ落としをしますので、暫くは知覚過敏のようにしみることがあります。

     

    こういったことは、その処置を行う前、或いは行った後に説明される筈ですが、説明が足りなかったのかも知れませんね。

    削れていると思うのでしたら、治療前の歯型を先生に見せて貰えばはっきりすると思いますが、その先生が日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生であれば、歯が削れているということはまず無いと思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top