menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 10才女児 先天性永久歯欠損 二級ゴムかけ中に反対咬合に

    2024/04/04 22:56 投稿者:さくらんぼ [xxx.32.219.51]

    廣先生

    多忙を極めていらっしゃる事が簡単に想像がつくなか、お時間を作ってお返事くださり本当にありがとうございます。

    何度も何度も読み返させて頂きました。

    先生のお返事くださったことがまさに私の思っていたことでした。

    矯正は8歳から始まりましたが、下顎前突の外科手術に関することはお話しされたことはありませんでしたので本当にびっくりしました。

    前の医院に連絡して今後の相談をさせて頂く日時がきまりました。廣先生のお返事にもありましたように、どのような説明と対応をされるのかを確かめたいと思います。

    アドバイス頂いたもう一件のセカンド・オピニオンの話ですが今日、以前お断りされた認定指導医の先生のところにもう一度セカンド・オピニオンをお願いしたところ矯正相談ということであれば。と今月半ばにみていただけることになりまた。

    背中を押して頂いてありがとうございます。お返事にかかれていた、技術も大事ですが医師患者間の信頼関係はもっと大事。という言葉は胸にしみました。その通りです。

    お返事を頂きどうしても感謝と共感と少しの進捗をご報告したくメールしてしまいました。

    後悔しないようにすすめていきたいと思います。本当にありがとうございました。


    さくらんぼさんへ

     

    私が言わずともお分かりだと思いますが、相談されるときは、先生に失礼が無いように気をつけて下さいね。
    先生は勉強されて御自身に自信もおありだと思いますので、疑うような表情や素振りは、先生の自尊心を傷付け、治療を断られる可能性があります。

    最終的にどのように判断されるかは、患者さん側に決定権がありますので、先生の説明が納得のいかなくても、冷静に、気持ちに余裕を持ってお話してください。

     

    お近くには臨床指導医の先生が3名いらっしゃいますので、他の先生の意見も聞いてみてください。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top