menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 抜歯後の痛みとかみ合わせのこと

    2008/10/01 07:30 投稿者:広丘吉男 [xxx.58.225.15]

    こんにちわ、大変お世話になっております。

    月末の装置装着たのしみにしてます。

    先週の木曜日に2本抜歯していただいた下のほうの抜歯痕がとても痛みます。顔が腫れたりはしてません。冷たい飲み物を飲むと激痛です。昨日、食べかすを出そうとして、強めにうがいをしたところ、卒倒しそうな痛みがありました。カサブタがとれてしまったのでしょうか。痛みで早朝目が覚めます。鎮痛剤が手放せない状態です。肩こりもひどいです。
    今年正月に反対側の歯列から逸脱した歯を抜歯したときにも同様に激痛が10日以上は続いたので、そうなりやすい体質なのかなと思っています。腫れたりしていないので、鎮痛剤でしばらく様子見ようと思います。

    別の話ですが、かみ合わせに関して、説明するのを忘れたことがありました。普通にかみ合わせると、下の前歯が上の前歯にあたり上の前歯を押し出すような感じのかみあわせです。上下奥歯が低いのだろうと理解してます。

    広丘吉男さん

     

    こんにちは。

    小臼歯の抜歯後は、普通は痛みが出ず、処方した鎮痛剤も飲まない方が殆どです。
    1週間経った今も痛いのでしたら、血餅が脱落して、ドライソケットになっていることが考えられますので、一度診せて頂いた方が良いと思います。
    お手すきの時にお電話ください。即日お約束をお取りします。

     

    前歯が当たるのは、チェック済みですので、ご安心下さい。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top