menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 歯の高さと歯の大きさについて

    2008/09/22 09:40 投稿者:福島県 [xxx.0.101.240]

    裏側で矯正を考えています。
    歯の高さが左右違っていて、上の左側が全体的に下がっていて、右側が上がっているように見えます。笑うと全体的に右から左に歯が下がっている印象になります。どちらの位置が正常なのかはわからないのですが、きれいな左右対称のスマイルアーチになりたいです。
    ある矯正歯科で相談したときには、完璧に左右対称にはならないかもしれないけどそれに近い形にはなると思う、と言われました。
    他の矯正歯科では上の左右2番目の歯が小さいため、矯正をした後に1番を削って2番をラミネートベニアか歯を削って上からかぶせて長くしてきれいなアーチにする方法を言われました。
    私は矯正以外で歯に加工することに抵抗あったためお聞きしたいのですが、矯正によって歯の長さを長くすることはできないのでしょうか?
    ひろ先生は、こういう患者の場合どのように治療をされますか?

    最後に、東北から治療で来院されている方はいらっしゃいますか?
    どうやって治療するかは、実際には見てみないとわかりませんが、左が下がっているなら、左を上げる治療をすると思います。
    矯正で歯を長くする事(挺出)は可能ですし、逆に出ている歯を短くする事も可能です(圧下)。

    矯正だけで済ませるか、矯正+被せ物で仕上げるようにするかは、患者さんの希望によって決めます。

    現在、東北から通ってきている患者さんはいません。
    松本まで、となると、飛行機も無理(松本空港には飛んでいませんので)、クルマは遠いし、電車も東京経由でないと来れないですからね、大変でしょうね。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top