menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 無題

    2004/07/15 18:16 投稿者:長野県 [xxx.45.242.27]

    25歳女性です。
    出っ歯の矯正を考えています。
    某矯正歯科で見ていただいたところ、上の2本を抜歯して、さらに、下あごが小さいため、顎の手術も伴えば保険も利くということで進めていこうかと考えていますが、
    年頃ですし‥2年もの間金具がはまっているのも悲しいし、目立たないクリアな金具にすると、保険外なので別途といわれました。
    また、顎の手術も新潟の病院まで行かなくてはいけないし、抜歯も罰の歯科医院だし、たらい回しにされているようで不安です。
    もっと、いい方法はないのでしょうか?
    相談を読んでいていくつか不可解な点があります。

    まず、どちらにお住まいかわかりませんが、新潟の病院まで行かなければならない理由は何でしょうか?

    次に、透明の目立たない装置だと保険がきかない、と言われたのでしょうか? 透明の装置でも保険でやってくれる先生が多いですので、これも(???)です。

    さらに、雪ウサギさんは、何をどうゆうふうに治したいのでしょうか?
    顎切りの手術は出来る限り避けて通りたい治療ですが、手術をしなければ自分の気になっているところが 治せないような状況なのでしょうか?

    治療を受けるか受けないか、どうゆう治療を、どこで受けるか、というのは患者さんのほうに選択権があります。
    読んでいて、このまま進めていって 良いのかなあ、とちょっと心配に思います。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top