menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
相談は回答していなければ非公開ですが、返答したものは公開されますので、書き込んだ相談を削除してくれと言われても出来ません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 舌側矯正について

    2007/09/08 09:43 投稿者:長野県 [xxx.9.62.13]

    はじめまして。
    28歳女性です。

    小学校高学年~中学校卒業まで上の歯の矯正をしていましたが、高校から現在に至るまで少しずつ歯並びや噛み合わせがズレてきて、現在反対咬合、噛み合わせに違和感を感じる状態までになってしまいました。
    歯は昔からのコンプレックスなのと、一生自分の歯でしっかり物を噛みたいと思っており、再度矯正にチャレンジしようと思っているのですが、戻ってしまった事実などでかなり慎重になっています。

    先日勇気を持って舌側矯正を施している矯正歯科に相談に行ったところ、舌側に取り付けると1ヶ月は普通にしゃべれないと言われました。説明にがっかりしてしまったので再度調べているのですが、営業の仕事をしているため、見た目はもちろんしゃべれないとなると諦めた方がいいのかな?と思ったりもしています。御医院では装置も小さく希望が持てそうだったためご相談させていただきました。
    お考えをお聞かせください。宜しくお願いいたします。
    矯正治療後は、一定の保定期間を経た後、保定装置を除去して終了とするのが普通ですが、凸凹が出たり、最初の状態に戻る事が危惧されるため、最近は永久保定というのが一般的になっています。

    舌側矯正は、通常使われている装置ですと、1ヶ月程度、発音障害が出ることが普通ですが、現在ひろ矯正歯科で使用している装置に変えてからは、その日のうちにしゃべれる方が殆どで、まれに1週間ほどかかる人もいますが、昔のように1ヶ月しゃべれないという人はいなくなりました。
    舌側矯正をしたいという人は皆、接客など人前でしゃべる仕事をしておられますので、1ヶ月もしゃべれなかったら、治療として成り立ちません。
    うちのHPに書いてあることは全て本当のことで、過大表現はありませんが、だからといって全く違和感がないわけではありませんので、誤解無きようにお願いします。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top