menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 部分矯正について

    2010/04/11 08:20 投稿者:長野県 [xxx.35.133.233]

    始めまして。
    私は前歯の凸凹が気になって矯正を考えている者です。
    ただ、費用と見た目が気になって1年くらい迷いに迷っています。
    今は、病院選びのために色々と情報を集めているところです。
    このたび、ひろ矯正歯科様のホームヘ゜ーシ゛を拝見させていただき、興味を持ちました。いきなりですが質問をさせて下さい。

    ①先生のクリニックでは裏側の部分矯正も行っていまずか?
    もちろん、診察していただかない限り、私に部分矯正が出来るのは分かりませんが、診察の前に少しでも情報を得たいと思っております。

    ②診察をしていただく際に予約はすぐに取れますでしょうか?
    数ヶ月は先になってしまいますか?

    不躾な質問で申し訳ございません。
    お忙しいとは存じますが、どうかよろしくお願いします。
    はじめまして。

    まず、部分矯正というのは、殆どの人が適応症でないということを御理解下さい。矯正歯科治療は、歯を守るため、健康を守るために行うものですので、見た目に気になる部分だけを矯正して、本来の歯の機能回復をしないのは医療ではないと考えます。私の矯正歯科臨床経験25年間で、部分矯正でOKと判断したのは、5名程度です。

    初診予約はすぐにお取りできると思います。お電話頂けましたら、概ねご希望の時間にお約束をお取りできると思いますが、歯科医師は私一人ですので、お待たせしますことを予めご承知下さい。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top