menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 歯科医師の説明義務について

    2021/10/25 10:54 投稿者:はる [xxx.18.47.38]

    娘の矯正歯科医について、大変困っています。ご助言よろしくお願いいたします。

    娘は、小学5年から矯正をはじめ現在高2ですが表側ワイヤーの矯正装置をつけてから丁度4年たちました。
    診療の際に先生に、あとどのくらいで装置がとれますかと聞いたところ、説明は別で予約を取るように言われました。治療の見通しを聞きたいだけなんですが、と言ってもとにかく予約を取るように、と。
    受付で説明の予約を取るように言われた、と言うと同意書を出してきてサインするよう言われ15分で5500円かかる、とのことでした。
    驚いて、今してる治療の進捗状況を聞くのが別料金なのはおかしい、説明義務がありますよね、と言っても応じてくれませんでした。
    当初の契約では治療期間は高校生と書かれており、治療計画が遅れているのになんの説明もありません。
    しかも、プラケットが取れたとき、以前は無料ですぐつけてくれたのに、最近は電話すると次回の診察でつけるからそのままで問題ないと言われ、2ヶ月後の診察ではプラケットの発注ができていないから今日は付けられない、一度取れたプラケットはもう使えない、プラケットが届いたら次に付ける、と放置されました。しかもプラケット一つ付けるのに4500円請求されます。
    プラケットは一つずつ発注するようなものではないと思うんですが、このような対応を客観的にみてどう思われますか?

    あまりの対応に不信感をいだき、別の矯正歯科の先生にセカンドオピニオンを聞きに行きました。2件行きましたが(どちらも指導医の先生です)、どちらの先生もワイヤー矯正のまだ4〜5割しか進んでいない、4年装置をつけていてまだこんな段階なのは考えられない、と言われました。

    矯正をきれいに速やかに終わらせるために、転院するしかない考えていますが、スタッフから転院するなら検査料がさらに6万かかり、支払ったお金は1円も返らない、さらに転院先では莫大な費用がかかる、と脅しのようなことを言われました。
    私が交渉しても返金対応はしてくれそうにありません。
    もうここには、1円も払いたくないですが、転院のための資料を作成してもらう必要もあります。6万払って検査してもらい、転院してから弁護士を入れて費用の返還請求をするのがいいでしょうか?
    お知恵をお貸しください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    はるさんへ

     

    はじめまして。

    ひどい話ですね。

    はるさんの言っていることは間違っていないと思います。

    私は法律の専門家ではありませんので、間違っていたら申し訳ありませんが、私達医師・歯科医師には、「説明義務」というのがありますので、それを怠っていると考えられる場合は「説明義務違反」に該当する可能性があります。

    その先生のように、治療中の状態を教えて貰うのに別にアポイントを取らないといけない、しかも同意書にサインして15分で5500円とは、ちょっと常識では考えられない対応で、そのような話は聞いた事がありません。

    ブラケットに関しても はるさんの仰るとおりで、先生の言っていることはおかしいです。

    ブラケットの付け直しの度に 4500円かかるというのは、治療前にそのように説明を受け、同意してサインなどしていますか?

    そうでなければ、請求されても、支払う義務は無いと主張して良いのではないでしょうか。

     

    転院するとなると、新しく治療を開始する医院では、検査、診断が必要になると思われ、治療代などの費用に加えてそれらの費用は必要になると思いますが、今の医院で6万円を支払って検査をする必要は無いと思いますし、それが何の目的なのか理解出来ません。

    ただ単に1円でも多くお金を吸い上げようとしているようにしか思えませんので、今の医院で検査するのはやめたほうが良いと思います。

    かなり悪質だと思いますので、御自分でその先生とコンタクトするのはやめて、弁護士さんに任せた方が良いと思います。

    カルテを改ざんされたりする可能性もありますので、急いだ方が良いと思います。

     

    参考までに、その医院の所在地と医院名をお教え頂けませんでしょうか。

    公開はしませんし、特に何をするつもりもありませんが、その先生がこのサイトを見たら嫌がらせを受ける可能性がありますので、自分の身の保全のために知っておきたいと思います。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top