menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • ブラケットの位置によって歯がどんどんズレてきている

    2022/08/26 17:50 投稿者:うに [xxx.149.85.21]

    はじめまして。今本当に参ってて、こちらに相談させて頂きます。

    何年も前にガタガタな歯並びを治すために非抜歯にて矯正し、スペースの足りないところに無理やり歯を並べたため歯列が前に出てしまい、今、1からやり直しで上下小臼歯(全部で4本)抜歯して表側ワイヤー全体矯正をしています。
    最初に上側にブラケットとワイヤーが着いた時、自宅に帰って確認すると、上の前歯の左2本のブラケットが歯に対して曲がって付いているのが素人目で見てもわかる状態でした。
    その次の時にそのことを伝えたものの特に対応はなく、下側にもブラケットとワイヤーが付いて矯正を進めていたのですが…。日に日に、ブラケットが曲がっている箇所の歯が斜めに、そして下に伸びてきて、噛み合わせが深くなり、歯の真ん中もズレて、不安しかない状態で、先生にもそのことを伝えたのですが、やはり対応してもらえませんでした。
    日に日に悪化していく歯並びに精神的にも参ってしまい、自分でどうにかするしかないと、ブラケットを付け直そうとして2箇所のブラケットを自分で外してしまいました。接着剤なども購入していましたが結局自分では付けられず、明日調整の日なので、2箇所のブラケットが取れた状態で行くことになります。
    付け直してもらうにしても結局また同じ場所に付けられてしまう恐怖、自分で外したことを責められる恐怖があります。もちろんわざとブラケットを外したことは悪いことだと自負しておりますが、もう何ヶ月もずっとこのズレたブラケットのことで悩み続けて、こうなってしまいました。一度以前に矯正し終えているため歯並び自体は良く、前歯を引っ込めたかっただけなのに、前歯が変な位置にズレてきてとても悲しいです。
    通っている先生に正直に話して付け直してもらうか、外れてしまったと言って付け直してもらうか、他院の先生に相談して(たぶんできないだろうけど)直してもらうか、もしくは救済してくれる機関などがあるのか…など相当悩んでいます。今ここに相談させていただいておりますが廣先生にご返信をいただけるより先に明日の調整日が来てしまうと思うので、そこは自分で考えて乗り切りたいと思いますが、ブラケットの位置によって歯が悪い位置に移動してしまった場合、きちんと元に戻るのか、どのように伝えれば先生にきちんと対応していただけるのか(元々コミュニケーションはあまり取らない先生です)、まっすぐ生えている歯にわざとブラケットを曲げるような理由は考えられるのか、などなんでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

    長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    うにさんへ

     

    はじめまして。

    相談を読ませて頂いた限り、転院したほうが良いと思います。

    その前に、日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところをいくつか受診して、セカンドオピニオンを得てみてください。

     

    ブラケットの位置によって歯が悪い位置に移動してしまった場合、正しい位置に付け直せば元に戻ります。

    まっすぐ生えている歯にわざとブラケットを曲げるようなことは、普通は無いです。

     

    早く他の先生を受診された方が良いと思います。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top