menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • インビザライン矯正キャンセルについて

    2022/11/21 20:54 投稿者:わさび [xxx.13.157.232]

    初めまして、お忙しいところ失礼致します。
    何軒か歯科医院でインビザライン相談をしていたのですが、先日初めて行った歯医者で他医院の見積金額を伝えると、他院はまだそんな高く取っているのかと言われ、それに安心してしまったのかほぼ全額支払ってしまいました。口頭で言われた金額と実際契約書に載っている金額を帰宅後計算したところ7.5万円ほど差があり、リテーナーはどのようなものか、調整費はかかるのか、こちらが質問しないと説明がなく、金額もしっかりとした説明がなく不審に感じたので、支払った3日後に返金して欲しいと伝えたところ、「ネットの書き込みとか見たんですか?返金できません、こちらは早く対応してあげようと思ってもうアメリカに依頼したからキャンセルもできない、一部返金も不可」「矯正うまくいかないのであれば、お金倍にしてでも返すと契約書に書いてもいいですよ」と言われました。契約書は署名していない状態ですが、支払い時にキャンセルできないという説明はありませんでした。
    疑いなく支払ってしまった私も悪い点ではありますが、不安でしかないです。どうにか返金できる方法はないでしょうか。宜しくお願いいたします。

    わさびさんへ

     

    はじめまして。

    アメリカに装置を注文する前、装置代を支払う前に、治療に関するリスクの説明や治療契約書を取り交わすのが普通だと思いますが、そういったことは無かったのでしょうか?

    単に口約束だけでお金を支払われたのでしょうか?

    そうであると、私にはそこまでの法的知識がありませんので、弁護士さんに相談されるのが良いと思います。

    相談料は弁護士協会などに電話すれば教えてくれると思います。

    お役に立てず申し訳ありません。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top