menu
MENU

院長日誌

  • 2007/07/10

    ヨーロッパ矯正学会100周年記念大会に参加

    6月22-24日、ドイツ・ベルリンで 第86回 European Orthodontic Society Meetingが開催されましたので、参加し、発表してきました。
    ヨーロッパ矯正歯科学会の専門医試験に合格した者は、ヨーロッパ矯正学会の European Boardの時間に発表しなければなりません。
     
    自分は2005年の European Boardの試験に合格しましたので、昨年 applyしていたのですが、ESLOの Venice meetingのあと具合が悪くなり、EBO Presidentの Dr.Moserにドタキャンのメールを送って、休ませて頂きました。
    でも、そのままではいけませんので、今年は行って、きっちり発表してきました。
     

    学会場のベルリン・フィルハーモニック・センター
     
     

    EOS設立100周年記念大会とあって、例年とは比べものにならないスケールでした。
    学会にもいろんな性格がありますが、EOSはどちらかというと、大学に所属している先生がメインに活動している、research色の強い学会です。
    日頃、臨床メインに頑張っている自分にとっては、非常に有益な学会です。
     
    今回は竹元先生がEBO試験に臨まれ、目出度く合格されました。
    PresidentのDr.Moser 曰く、お前達は地球外生物だとのこと。
    非常に難しいケースをきちんと治しているので、人間じゃない、ETだと、絶賛してくれました。
    一生懸命頑張って治療している甲斐があります。
    有り難いことです。
     
    でも、こうゆう試験を受けるために一生懸命治療をしているのではありませんので、誤解無きようにお願い致します。
    自分が日頃一生懸命やっていることが間違っていないか、第三者の客観的な評価を受けることは、治療の質的向上につながることであり、患者さんのために行っていることなのです。
     

    ベルリン大聖堂
     
     

    お昼御飯はホットドッグ。たった 1 Euroなんですが、これがまた旨い!
     


    晩御飯はLemkeというレストランで、オリジナルビールを飲みながら、ハクセを食べました。ハクセというのは、ブタの骨付きの肉を焼いたものなんですが、外側はフォークも刺さらないほどカリカリに香ばしく焼かれています。
     
     


    Presidential partyで知り合ったShinya先生御夫妻です。
    現在、Turku大学で勉強していらっしゃるとのこと。羨ましい限りです。

     

    Presidential Partyは、このとおりのにぎわいです。
     


    帰りにTEGEL空港でソーセージとハンバーグとビールで締めくくります。
    レジの人が「一人でこれ全部食べるのか?」と驚いていましたが、、。

     


    ビールもソーセージも 最高に美味しい、、。
     

    来年のEOSはリスボンで行われます。
    時期的にESLOとダブるので、行けるかな。

to top