menu
MENU

院長日誌

  • 2007/11/03

    月曜会

    月曜会 という会があります。
    関西の矯正歯科専門医の先生方が集まって出来た Study groupです。
    以前から、舌側矯正、ひろ矯正歯科で行っている Indirect Bonding、European Boardの症例、ect. について講演しに来てくれとのお言葉を頂いていたのですが、なかなか時間が取れないし、僕のような田舎の専門医がのこのこと出掛けるのも おこがましいかと思い、ずっと御遠慮させていただいておりました。
     
    その後も恩師の吉川先生から、見学に行っても良いかとの御連絡を何度か頂きましたが、その都度、面識のない先生の見学はお断りしていますと、ご辞退申し上げていたのですが、、、吉川先生の熱意に負け、日頃御世話になっております先生のオファーをこれ以上断るわけにはいかないなと思い、こんな田舎までわざわざ来て頂けるのでしたら、と、受けさせて頂きました。
     
     
    10月31日、吉川先生を含めて5名の先生がいらっしゃいました。
    黒いスーツを着た男の人が数名、診療室を右往左往している光景に患者さんの皆様は少々驚かれたかと思いますが、別に悪いことをしてコワイお役人さん達が監視に来たわけではありませんので、ご安心下さい。
    患者さん皆様の個人情報は守秘しておりますので、何卒、御理解頂きますようお願いいたします。
     
    夕方6時まで診療やラボを見学された後、美ヶ原温泉の「すぎもと」に移動、私まで招待していただき、お酒を飲みながら、いろいろとお話をさせて頂きました。
    夜9時からは Short Lingual Orthodontic Courseで、持参した My Macと EPSONの Projectorを使って、夜2時まで Hiro system Laboratory Procedure を含めた舌側矯正の講演をさせて頂きました。
    たった5時間では Macの中のほんの一部しか御覧頂けませんでしたので、参考にならなかったのではないかと心配しております。
     

     

     

    美味しい料理を御馳走になり、その上に過分なお心遣いまで頂き、有難うございました。
    こんな田舎のドクター相手に良くしていただきまして、恐縮しております。
    お近づきになれて大変嬉しかったです。
    今後は講演などと堅苦しいことは言わず、いつでもお出かけ下さい。
     
    来週は、Barcelona で Lingual Orthodontic Courseを開催しますが、準備がまだ終わっていない、、、急げ急げ、、。

to top