menu
MENU

院長日誌

  • EHASO Annual meeting in Naples

    2024年2月2日〜7日、矯正歯科専門医の学会である E.H.Angle Society Orthodontists Annual meetingが米国フロリダの Naples Grande Beach Resortで開催されました。

     

     

    基本的にこの meetingは毎年参加で3年間欠席すると除名になるのですが、前回参加したのは 2020年2月、4年前です。
    コロナが拡大し始めてから海外の会員は参加を猶予されていました。
    Midwest componentでは定期的に症例展示の義務があり、展示しなければならない年に展示しないと penaltyを受けるのですが、コロナの関係でこれも延期してくれていましたので、参加を見送っていました。

     

    毎年、Meetingが近くなってくると、参加出来そうかどうかのお伺いメールが来ていましたが、今年はそのお伺いメールが無かったために、「そろそろ来て頂戴」ってことかなと思い、参加することにしました。

     

    アメリカの朝は本当に美しいです。

     

     

    いつもどおり前日に現地入りし、初日に Registration, 翌日に case presentationを行い、Business meeting、翌日からは Scientific meetingです。

     

    Case presentation roomです。いつもながら舌側矯正の超・難しい症例を持参しました。

    臼歯関係左右共に 8mm Class II、ALD: -11/-13mm、OJ: +13mm、OB: -2mmを Non-surgeryで治療した Lingual caseです。

     

    会場では、いつもに比べると参加者が少ないように感じました。
    久しぶりに会う先生が皆、声をかけてくれて嬉しかったです。

     

    会場でマスクをしていたのは、私だけ。
    街でも、空港でも、マスクをしているのは私だけ。
    空港の保安検査で並んでいると、「マスクをしているアジア人が居るぞ、ヤバいぞ、マスクしよう」ってな感じで、慌ててマスクをする外人さんが何人か居たのは笑えましたが、、。

     

    毎年、Jet lagで夜中 3時頃目が開いて、空腹でどうしようも無くなるので、スーパーでカップヌードルを買っておきました。

    お酒はやめていますので、ビールのようですが、Red Bullです。

     

    4年ぶりに訪れたアメリカ、一番変わっていたのは、レンタカーのナビでした。

    以前は Never lostという GPSでしたが、それが Apple CarPlayに変わっており、これは自分のスマホからデーターを読み込んで使うもので、ルート案内も日本語、しかも非常に詳細な案内で、これは素晴らしかったです。
    TESLAはガソリンエンジンが EVになっただけではなく、車自体がスマホ化していて、何か不具合があっても勝手にアップデートされて修復されるようです。

    TESLA、欲しいですが、そんな高価な車は買えませんので、現在の足は 95万円で買ってきた 18年落ちのミニクーパーです。

     

     

    アメリカでは殆どのガソリンスタンドにはコンビニがあります。

    日本でもそうなれば便利なんですが、、。

     

    来年は 2025年 1月31日〜2月5日、Oceanside, CAで開催される予定です。
    Oceansideと言えば、Mienai Lingual bracketの開発で訪れた Carlsbadのすぐ近くです。

    社長 Patricは元気かな、、。

     

     

to top